おっとメシだ

おっとのご飯を記録するブログ

豚の角煮

昨日は残業につきご飯お休み。

今日は豚の角煮ー。

f:id:storge:20140408214913j:plain

材料

豚バラブロック  たくさん

しょうが  多っ!てくらい

ねぎ(青いところ)  多っ!ってくらい

醤油 砂糖 お酒 適量

 

1日目 

豚バラは羊羹みたいに細長く切って四面ジュージュー焼く。

お水投入!ねぎとしょうが投入!1時間くらい弱火でコトコト煮る。これ、ル・クルーゼとかストウブとかの重いお鍋ならそれくらいでいいけど、それ以外ならもう少しやりたいところ。台所が良い匂いに包まれます。

2日目

冷めると油が上で固まるので取り除く。これが一番重要。なので2日かけます。

調味料いれてまた弱火でコトコト1時間。私は味薄めがすきです。さらに冷まして油もっかい取るとさらに良い。

 

工程が少ないので割と楽な料理なんだけど、家庭料理っぽくない感じなのでウケがよろしいです。ごっつぁんです。

 

f:id:storge:20140408222327j:plain

お口直し的に太めの千切りキャベツサラダ。シソのっけ。友達からもらった玉ねぎドレッシングで。ドレッシングは基本手作り派なんだけど、時間ないときは市販のドレッシングてすごいありがたいのなー、て思いました。

ほんとは他にも何品か作りたいけど平日は大変ですなー。あとは茄子としょうがのお味噌汁。

 

角煮だからビールで乾杯してお見合い大作戦に突っ込み入れながらいただきました。美味しかった!