おっとメシだ

おっとのご飯を記録するブログ

一番好きな人

料理の話じゃないんですけど。

一番好きな人と結婚したいとは思わない - おうつしかえ

この話題って結構聞いたことあって、話してる人たちの考えてる軸がそれぞれちがうんじゃないかなーみたいなことを思ったので。

 

「『一番』好き」みたいなので一番わかり易いのはこんなの。

f:id:storge:20140424131759p:plain

B氏と結婚するよりA氏と結婚したほうがいいかな~ていう(場合によってはC氏)。

これは単に多情な女なので結婚向いてないような気がしますが。

 

んで次がこれ。F氏は現在一番好きな相手ではあるんだけど、でもE氏のがもっと情熱的に好きだったなーでもそういう人とは結婚できなかった、しなくてよかった、今後E氏くらい好きな人が現れるとしても今F氏と平穏な結婚したい、みたいな話。これはわりかしいるような気がする。

f:id:storge:20140424130227p:plain

これはまあなんとなくわかります。自分のキャパいっぱいで好きな人とかずっと暮らしてくの大変。でもキャパいっぱいになるくらい好きだったのは若かったからかもしれないし、経験少なかったからかもしれないし。F氏とあの頃出会っていればE氏以上に好きだったかもしれないよね(そんなこと言ってもしょうがない)。

 

で、よく聞く「好きな人より信頼できる人とか安心できる人と結婚した方がいいよ」はこれかなーって思う。

f:id:storge:20140424131812p:plain f:id:storge:20140424131809p:plain

G氏タイプと結婚するより、H氏タイプと結婚したほうが幸せになれるよ!みたいな。(容姿やステータスは用意したものの考慮すると大変なので省略)

で、こういうこと言う人って「好き!」の部分と「安心と信頼」の部分を分けて考えてる人なのかなと。逆に「好きな人と結婚したい」ていう人はだいたい、「好き!」と「安心と信頼」が不可分な人なのではないかなーと思うのでした。私もそうなので。安心するな~とか信頼できるな~ていうので好きって気持ちが上積みされてく感じ。

だからこういうこともありえるってことですね。

f:id:storge:20140424130244p:plain

※つま基準です。