おっとメシだ

おっとのご飯を記録するブログ

鰹のたたきなど

おっと二日酔いが少し残ってるからさっぱりした夕飯希望とのことで作りました。

f:id:storge:20140426223810j:plain

鰹のたたき。薬味いっぱいのせが好きよー。

 

f:id:storge:20140426223902j:plain

トマトに生姜のみじん切りと塩。これをごはんにのせてトマト飯にするって友人におしえてもらったんだけど、美味しくてご飯に乗せなくても重宝しています。

 

f:id:storge:20140426225847j:plain

あぶらげとしめじの煮びたし。(この辺からさっぱりの雲行きが…)

 

f:id:storge:20140426224055j:plain

ごぼうと牛そぼろのしぐれ煮。しそ入り。向田邦子さんのレシピでホントは牛肩ロースなんだけどあるやつで。しそがいい感じ!(とはいえさっぱり…?)

 

f:id:storge:20140426224305j:plain

にらたま(さっぱ…?)

 

f:id:storge:20140426224855j:plain

食べ始めてから全景撮ったほうがいいのか?とか言ってカメラ取り出したら

f:id:storge:20140426225415j:plain

おもちゃだらけにされました。

割とペロリと平らげたので二日酔いとは…?と思うもののまあいいや。