おっとメシだ

おっとのご飯を記録するブログ

そうめん変わりつけ汁

f:id:storge:20140517231007j:plain

おっとのリクエストでそうめん。

 

そうめん大好きなんですが、たまに変わったつけ汁にしたくなります。

f:id:storge:20140517231138j:plain

ツナとトマトのつけ汁。昨日のツナ缶残ってるのでちょうどいいタイミング!

二人前でツナ缶半分くらいの油を切って、トマトとみじん切り玉ねぎ、めんつゆ、お水(通常より少なめ)、最後にパセリ。

トマトはトマト缶でも生トマトでも。生トマトの場合、皮を湯剥きしたほうがいいかも。

バジル入れてももちろん美味しいです。

 

f:id:storge:20140517231551j:plain

鶏だんごのつけ汁。

鶏ひき肉にしょうがと玉ねぎのみじん切り、卵黄と塩コショウを入れて良くねって、沸騰したお湯に落として肉団子にした後、そのままめんつゆ投入。そのままでも飲めるかな?くらいの味付けで、火を止めてネギと三つ葉を入れて蓋して余熱で火を通す。

暖かいままでも美味しいと思いますが、今日は冷やしました。

 

変わりつけ汁は、通常のつゆより味を薄めにして具と一緒につゆもわっしゃわっしゃ食べるのが美味しいと思います。

 

そうめんの横に置いておいたノーマルつゆ用のしょうがとねぎは活躍せず、変わりつけ汁だけでそうめん全て終わってしまいました\(^o^)/

 

 

f:id:storge:20140517232243j:plain

まーそれだけじゃアレなんでソーセージとフライドポテトとザワークラウト。ドイツ人って食事の彩りとか気にしてるんだろうか…?

 

最近土日どっちかは早起きしておっとのジョギングを無理やりウォーキングに変えさせて運動してるのですが、今日は初めて走って…みた…つらかった…のでおやすみなさい…。