おっとメシだ

おっとのご飯を記録するブログ

むね肉のチンジャオロース風とサラダ

おっとが健康診断を受けたらしく、体重が増えていたらしい。まあ、でしょうね…毎日9時とかにご飯だし…わりとすぐ寝るし…。ていうか私も太ったし!!!

 

f:id:storge:20140521220903j:plain

なのでそれなりにメニューには気を使っているつもり…炒めものだけどほら、むね肉だし…。

今日はチンジャオロース風に。

 

ピーマン 3個

たけのこの水煮 ホールの半分

むね肉 300gくらい

オイスターソース、塩コショウ 適量

・先に細切りしたピーマンとたけのこを炒めてから一旦外に出す。

・中火くらいで細めに切って片栗粉まぶしたむね肉炒める。

・表面が白くなったくらいでピーマンとたけのこを戻して、オイスターソースと塩コショウで味を整えてから火を消して余熱でむね肉に火を通す。

 

なんだか何人かの友人がこのブログ参考にご飯を作ってくれてるようなのでわかりやすく書いてみようかなと思いました。むね肉はしっかり火を通すと固くなるんで、火は強くしないほうが良いと思います。

 

f:id:storge:20140521222648j:plain

サラダ…おっとに「何これ?虫?」て言われた…ちがう…ウインナーのドレッシング…。サラダのドレッシングは作る派なんですが、油か酢かどっちかに味をつけるのがすきですね。これは油につける方。

普段はベーコン使うんで、ベーコンに置き換えるといーよ!そしたら虫って言われないよ!

 

ウインナー 3本

油 大さじ3くらい?

お酢 大さじ1.5くらい?

はちみつ、塩コショウ 適量

・フライパンに油入れて弱火でウインナー炒めます。ジリジリさせてほっとく。

・こんがりしてきたなーってところで火を止めてお酢、はちみつちょっとと塩コショウを入れる

・適当に混ぜて、網でウインナーとドレッシング部分を分ける

・ウインナーはサラダに乗せて、ドレッシングは小さい泡立て器かフォークでよく混ぜて乳化させてからサラダにかける

 

こういう時の網は100均で売ってる味噌を溶く取っ手付きのやつが便利と思います。まあスプーンとかでウインナーだけ取り出すんで全然良いと思いますが。

 

おっとに、チンジャオロース風のこれ、本物は牛肉だからもう少しコントラストあるけど、むね肉だからタケノコとの色の違いがなくてあれだね、赤のパプリカとか入れたら良かったかなーて言ったら、「あ、そうか、これチンジャオロースじゃないのか、完全にチンジャオロースと思って食ってたわ。確かに違うね!」と言われてこう、なんかね、もう少し興味持ってくれたらいいなって思いました(´・ω・`)