おっとメシだ

おっとのご飯を記録するブログ

つくねバーグと梅きゅう、なめこおろし

今日もおっとと駅から一緒に帰宅。うれしーなー。でもおっとは最近私がご飯作ってる時、2階で…テレビ(主に録画)を…うっうっ(´;ω;`)

なので今日、寂しいからキッチンのテレビでもtorneを見れるようにして!と訴えたところ、ヤフオクでそのための諸々を落札してました。すぐに行動するところは評価したいと思います。

 

f:id:storge:20140528214510j:plain

つくねバーグ。

豆腐ハンバーグと豆腐入りつくねは一体何が違うのだろうか?と思ったんだけど、まあしょうがとか長ネギとか入れたのでこれはつくねだな。

豚ひき肉

豆腐

しょうが

長ネギ

卵黄

塩コショウ

・しょうがと長ネギはみじん切り、豆腐はキッチンペーパーに包んでレンジで水出しする

・材料を全部よく混ぜて練る

・フライパンで焼いたあと、醤油とみりんと砂糖と酒を入れて煮詰める

 

f:id:storge:20140528215309j:plain

なめこおろし。なめこの袋のうらに書いてあったレシピが

なめこ 適量

醤油 大さじ1

みりん 小さじ1

酒 大さじ1/2

てなってて、なんで肝心のなめこが適量なの!?てなった。実家だとおろしの上になめこを乗せるスタイルだったけど、レシピではまぜるってなってたので従ってみました。食べやすいね。

 

おっとのご飯がすすむセンサーに引っかかったらしく、「本当はつくねで一杯、これで一杯、でも21時だから…」と言ってつくねでご飯を平らげたあと「(ご飯にかけられないのが)もったいない…」とぼやきながら食べてました。

 

f:id:storge:20140528215942j:plain

ほかの料理しながらピリ辛漬物を作ってたんだけど、まあ30分とかで浸かるわけはないので、急遽最後にきゅうりに手刀を入れて梅をみりんとすこーしの醤油でのばして梅きゅうに。

友達の梅を使ったんだけどやっぱ美味しいなーやっぱ仕込んでみよかなー。

 

あとはえのきと小松菜のみそ汁。最近みそ汁にしょうがを入れるのが流行っております。