おっとメシだ

おっとのご飯を記録するブログ

お弁当

おっと氏の非協力家事姿勢に不満爆発してすねていたものの、ご飯作らないと食材がくさる…(自動的に届くパルシステム)てなってお弁当作り始めました。

 

昨日適当に作ってしまったお弁当は、今日持っていったら曲げわっぱ!懐かしいな!て職場のおじさんに突っ込まれたらしいです。恥ずかしい!注目されるならもっとちゃんと作ればよかった!

でものり弁当にしたのでいい海苔だね(箸で切れる)って褒められたらしいです。よかった…。でも私の手柄じゃない…。

そして食べ終わったあと鞄にしまおうとしたら「明日の弁当に今日の弁当の味が残っちゃうから洗わなきゃダメだ!」と言われたそうで洗われて返ってきました。ありがとうおじさん!

(おっとの名誉のために言うと洗ったほうがいいの?て聞かれたので塗装されてるやつだから大丈夫だよって言ってあったのでした。)

f:id:storge:20140612002016j:plain

今日の(ていうか明日の)お弁当。

人参の明太子あえ、だし巻き卵、人参葉の胡麻和え、大根の浅漬、鶏むね肉の南蛮漬け。半分くらい人参の味するよね…。

鶏むね肉は、片栗粉つけて弱火で軽く揚げ焼きしたあと火を止めて余熱で火を通します。ちなみに油は下ごしらえ中ずっと鶏皮を弱火で熱して取っておいた油。自己完結素晴らしいですね。

肉を鍋から出してそこに醤油、酢、砂糖とみりんとネギを入れて煮詰めて絡めました。むね肉は柔らかく食べるやり方知るとほんと手放せないなーと思う。