おっとメシだ

おっとのご飯を記録するブログ

お弁当 油淋鶏 おまけのアーティーチョーク

f:id:storge:20140624004749j:plain

明日のお弁当 油淋鶏、だし巻き卵、オクラのおかか和え、ツナ入りのポテトサラダ、ミニトマト

ごはんはおっとが気に入った生姜の甘酢漬けを刻んで混ぜたやつ。酢飯。

 

昨日横川のサービスエリアで直売コーナーがあり、憧れのアーティーチョークが売っていた!のでそれを下ごしらえしてフリッターに

カルチョーフィ その1 : うちの食卓 Non solo italiano

このシリーズを見て以来ずーっと食べたかったやつ。5年越しの実現…。

f:id:storge:20140624005510j:plain

見栄えが悪いわねっ!でもおいしかったよーふきのとうみたいな感じかな。

カナダにいた頃はスーパーでもレストランでも大きいアーティーチョークにしかお目にかかれなくて、それはそれでものすごく旨みのあるいもみたいな感じで美味しかったのですが、これはまた別物だなー。

にしても可食部がほんと少なくて、最初に食べたキミらはどんだけ他に食べ物なかったのかと。まあごぼうとかもね、どんだけ飢えてたんだよと突っ込みたくなる外見してますけど、でもそういうものほど美味しいのかもなと思ったのでした。

 

12時近くに帰ってきたおっとと共にぺろりといただきました(๑´ڡ`๑)

美味しいものは分け合いたいね。