おっとメシだ

おっとのご飯を記録するブログ

祝大河ドラマ2016 -信州上田の楽しみ方-

今朝おっとは「にんにくはね、食べられないわけじゃないよ、相性が悪いだけだよ」(ブログ見た)と言い残して出張に出かけました。

 

f:id:storge:20140704010534j:plain

画像は上田市が舞台の映画「サマーウォーズ」より

そんなわけでご飯を作る必要もない今日は更新する内容もないので、わが地元、長野県は上田市を紹介したいと思います。

真田幸村×三谷幸喜!2016年大河ドラマ「真田丸」制作決定! | 大河ドラマ | ドラマトピックスブログ:NHKブログ

数年前に大河ドラマ誘致しよう!って署名活動やってましたが、その成果が現れたんですかね、これを機に上田市が盛り上がったらいいなあと思います。そのお手伝いをすべく地元に住んでるときに訪ねて来てくれた友人たちを案内して、喜んでもらった地元のオススメをご紹介しますので暑さも落ち着いた秋口くらいにぜひ出かけてみてください。

ちなみに私が最後に住んでたのが4年ほど前になるため、その時の情報を基にしています。閉店などは一応調べてますが、確実なものじゃないことをご了解ください。

 

基本情報

長野県上田市は、長野県で3番目に大きい市です。長野、松本の次なんだけどやたらと知名度が低い悲しい現実…。

東京からだと長野新幹線で1時間半ほど、高速道路を使うと練馬ICからで2時間半くらいです。近い!日帰りできるよ!実際日帰りで満喫していった友人もいますので気軽に遊びに行きましょう。

年間通じて雨が非常に少なく天気のいいところですので、遊びに行って雨だった~ってことが少ないかな、と思います。ただ盆地なので夏はめっちゃ暑いです。夏に東京から遊びに来た人に「長野なのに普通に暑いじゃん…」と言われる程度には暑いので避暑地とは思わないようにお願いいたします。

そしてこの内容は車で移動することを前提としています。駅までは新幹線でもいいと思いますが、レンタカーなど借りて車で回り、そしてドライブを楽しんでください。

(1のみ徒歩だけで楽しめる範囲に収まっています。)

 

1.真田家の城(跡)、上田城とその周辺

一応祝大河ドラマと書いたので上田城を。とはいえ城址公園なのでね、特にこう、盛り上がるシーンはないんですけど、一応映画「サマーウォーズ」でおばあちゃんちの概観のモデルになった門なんかを眺めましょう。

上田市役所 - 上田城跡公園

f:id:storge:20140703234040j:plain

これ。見慣れてるので写真撮ることもなく手元になかったのでアニメのシーンで…。

唯一あったのが城址公園内にある真田神社のこれ。

f:id:storge:20140703234228j:plain

戦国BASARAの幸村ファンの巡礼地でもあるようです。

住所 長野県上田市二の丸6263番地イ

上田城跡公園には開園時間がなく、入園料も無料ですので、いつでも入園できます。

 夜遊びもし放題です。(人がいないので怖いです)

 

近くに柳町というごくごく狭い範囲に懐かしい風景が広がる北国街道があります。

f:id:storge:20140703234910j:plain

ここにある有名な天然酵母パンのお店、ルヴァン。

柳町~上田の観光地北国街道柳町~: ルヴァン

f:id:storge:20140703235150j:plain

東京、富ヶ谷に本店?があります。有名店ですね。もともと上田の方みたい。

f:id:storge:20140703235355j:plain

2階にお座敷のカフェコーナーがあります。

f:id:storge:20140703235445j:plain

昔はディナータイムもあったんだけど、今はやってないっぽいですね。美味しかったのに残念。

f:id:storge:20140703235552j:plain

夜はこんな感じでした。

住所 長野県上田市中央4-7-31
電話 0268-26-3866
営業時間 9:00~18:00 [レストラン]11:30~17:00(L.0 16:30)
定休日 水曜・第1木曜(春・夏・冬休暇あり)

 

同じ北国街道内にある森文さんのおこわ(要予約)もオススメです。

柳町~上田の観光地北国街道柳町~: 森文

f:id:storge:20140704000253j:plain

 

あとなんか気になるんで紹介したい同じく街中(ちょっと離れる)にあるharuta。

haluta|ハルタ

上田市に本店がある、田舎にいきなり現れたレベル高めのおしゃれ雑貨屋…。軽井沢店ができ、さらにエキュート神田万世橋オープン時にメイン店舗がごとく大きなお店を出したところで自分の中で謎MAXになりました。

って思ったら閉店!?コペンハーゲンに移転!?(7/21だそう)謎!!!

news|haluta(ハルタ)

f:id:storge:20140704000355j:plain

ここでもランチ食べられました。パンもなんかやたらと美味しく高かった。上田で5年前にギモーヴ売ってた店はここだけじゃないだろうか。

 

2.手打ちそば体験 またはお蕎麦屋さん

せっかくなんで手打ちそば体験をしましょう。

民宿 あずさ号 - 夢ハウスあずさ号

ここでは十割そばを打つことが出来ます。なぜか建物の中に電車があったり、こねるときに音楽流したりカオスな場所ですがかなり楽しい…。

f:id:storge:20140703231154j:plain

f:id:storge:20140703231254j:plain

f:id:storge:20140703231320j:plain

f:id:storge:20140703231340j:plain

記憶が定かでないのですが、4人以上から体験できたような気がします。ただ現在HPにそういう記載はないので、直接お店に確かめてみてください。

住所  〒386-0031 長野県上田市小牧1204
電話 0268-27-4130
営業時間  11:00~19:00
定休日  毎月4日・14日・24日 

 

手打ちとかめんどくさい、なら蕎麦屋さんに行きましょう。

池波正太郎が愛したお店、として有名なのが街中にある刀屋。実は行ったことがない…。

刀屋 (かたなや) - 上田/そば [食べログ]

量が多い田舎そばだそうですよ。

 

よく行くのはここ。

信州蕎麦の草笛

こちらも量が多い手打ちそば。小諸市に本店があるのですが、上田が一番おいしいといわれています。お店の中でそば打ちしてる様子も見れるので、混んでるときも割と時間が気になりません。広いし、回転が速いのでそこまで待つということもないと思うけど。

住所 長野県上田市常田3-2-30
電話 0268-24-8221
営業時間 午前11時~午後3時30分(金・土・日・祝日のみ夜も営業、午後5時30分~午後8時)
定休日 無休

 

3.いつでも何かは狩れる果物狩り

冬じゃない限り何かしらやってます果物狩り。

さわやか信州旅.net:長野県公式観光Webサイト

長野県の夏のフルーツ狩り&野菜収穫スポット2014:るるぶ.com

長野ならではだとブルーベリーとかあんずとかがありますが、場所が上田からはちょっと離れるかな。

f:id:storge:20140704001506j:plain

秋ならりんごか巨峰。でも苺とかの狩り放題!みたいな楽しさとは違うかもしんない…。

ただ、りんごは長野で美味しいやつを食べると今まで好きじゃなかった人もおいしい!って言ってもらえる自信はありますので是非。

f:id:storge:20140704001853j:plain

直売所が併設されている東山観光農園。

JA信州うえだ塩田東山観光農園にようこそ!

 

4.別所温泉北向観音

温泉あります。が、温泉は別でまとめたいくらい広範囲にたくさんオススメがありますのでそちらで。別所温泉とその周辺は信州の鎌倉といわれるんですが、しかし○○の鎌倉、とか○○の小京都、とかの格下感よ…こぢんまりとしたいい温泉街なのでそんなこと言わなきゃいいのにね。

f:id:storge:20140704003547j:plain

北向観音というお寺があります。ちなみにここ、善光寺の観音様と向かい合わせになっていて、善光寺は来世を、北向き観音は現世の往来を願う場所。どちらか一方だと片参りといわれるので両方お参りしましょうと言われています。友人は「現世のが大事!」とここで一生懸命手を合わせていました。

f:id:storge:20140704003514j:plain

手洗い場が水ではなく温泉なので冬とか超ありがたいです。

住所 長野県上田市別所温泉2347
電話 0268-37-1234

 

ほかにも国宝の八角三重塔のある安楽寺だったり重文のある常楽寺だったりと結構いろいろお寺ありますので(信州の鎌倉だからね!)興味のある方は是非。

 

あと行ってみてほしいのが、戦没画学生の美術館、無言館

「信濃デッサン館」「無言館」

戦争がぼんやり遠いことであるのは世代的に仕方ないかなと思っているのですが、ここに飾られている絵や手紙を見ると陳腐な表現でしかできなくて悔しいけど、心の底から戦争だめだーって思いますね。重さが違う。すごく近く感じる。

住所 長野県上田市古安曽3462
電話 0268-37-1650
開館時間 9時~17時(7・8月は18時閉館
休館日 4~11月(無休) 12~3月(火曜定休)

 

 5.直売所で新鮮な野菜とツルヤ

お土産買いましょう。お土産屋さんで買うのもいいんですが、自分用には直売所でお野菜にしましょう。

信濃くるみ|白土馬鈴薯|地元産の直売所-巨峰・りんご・いちご・野菜

上田市じゃないんだけどね…お隣の町の直売所です。道の駅。くるみおはぎが美味しいです。上田よりちょっと東京よりにあるので、高速で来た場合は下道でここまで行って、東部湯の丸ICから帰るといいかと思います。

和田宿ステーション特産物直売所

こちらはこれ目的で行くしかない直売所。でもサラダプラントとかビーツとか、割と珍しい野菜が(めっちゃ安く)売っていることが多いので好きです。

 

そしてそして、女の子が遊びに来たら連れて行く、今も地元に帰ったら必ず行くスーパー、ツルヤ。長野県でも東信地域(群馬寄り)を中心に展開しているスーパーマーケットです。ここは本当に大好きで、首都圏にもツルヤできないかな…と常におっとにぼやいています。

どの店舗も広くて清潔感があって品揃えが素晴らしく新鮮で、店員さんのレベルも高くいつ行っても気持ちいいスーパーです。ツルヤのある地域の主婦はみんなツルヤが大好き。

https://www.tsuruya-corp.co.jp/

特に品揃えに関しては本当にびっくりするくらいのレベルなので見てほしい。ギャバンのスパイス全種類とか、ジャムが棚一面展開(しかも種類半端ない)とか、どこまで続くんだ…の漬物コーナーとかチーズコーナーとか、広いからって言うのもあるけどごく定番商品から割と珍しい輸入物とか高級品までそろっているのがすごいと思う。カルピスバターとかも普通に売ってるし。かと言って気取ったところは全然ない庶民派スーパーなのがいいところです。

ツルヤ スーパー - Google 検索

お土産にはジャムを。珍しいジャムがいっぱいあります。こけももとか紫いもとか。りんごバターがとても評判いいです。

f:id:storge:20140704013717j:plain

我が家の定番ツルヤオリジナルのりんごジュース。ほかにも王林とかクリアタイプのふじとか種類があるんだけど、私は紅玉が好きです。

 

最後にツルヤへの愛があふれてしまいましたが、以上、上田市案内でした。ほかにも何かあるような気がするけど疲れた。温泉についてはまた後日まとめようかなーと思います。