おっとメシだ

おっとのご飯を記録するブログ

鯵の干物とお弁当はさつま揚げ

昨日は法事でおっとの実家へ。お墓参りして、あれ、これ、私のお墓になるってことかーと感慨深い気持ちになりました。帰り道おっとにその話をしたら「え?あ、そうか?そうかー。そうだね!」って、やはり自覚のない返事…。結婚したなーって、こういうこと積み重ねて実感していくんだなと思ったのでした。とはいえまだまだ恋人気分抜けないな。

 

f:id:storge:20140706222450j:plain

今日の夕飯。味の干物、塩なめたけ、きゅうりとしらすの明太和え、ごぼうの梅煮、チーズ豆腐。味噌汁はわかめとか昆布とか海老とか入ってる海鮮汁の元と手毬麩。

ごぼうの梅煮は50時間煮るとフルーツみたいになるらしいですが、まあそれは無理。

ごぼうを50時間煮てみた - デイリーポータルZ:@nifty

チーズ豆腐はとろけるチーズを豆腐に乗せてチンして黒胡椒とオリーブオイルをかけると美味しいというのでやってみたんだけど、これだけ食べるとき用かも。他のもの食べてる間にチーズがすぐ固まってしまうー。

豆腐とチーズをレンチンするだけのウマウマ料理 - NAVER まとめ

 

f:id:storge:20140706223020j:plain

ベルギービールウィークエンド行く予定だったんだけど、調子わるい期につき六本木行くことにしてダラダラしたあと少しくらいお出かけはしたいなーとIKEAに行ってきました。

IKEAではびっくりするような食材が売られてた(゚Д゚;) - NAVER まとめ

この情報を元にかにペーストとか数の子の瓶詰めとか欲しかったんだけど港北店はこれしか売ってなかったのよ…。残念。でもプチプチしてておいしかったです。

 

f:id:storge:20140706223840j:plain

今日のビールもヤッホーブリューイングのでした。

 

f:id:storge:20140706223928j:plain

お弁当はイカさつま揚げ、塩なめたけ、だし巻き卵、ミニトマト、アスパラとツナのマヨサラダ。ごはんは、明太子としらす。

 

また一週間始まってしまうなーおっと早く帰ってこれるといいなー。