おっとメシだ

おっとのご飯を記録するブログ

お弁当 普段の野菜のラタトゥイユとじゃがいものチーズガレット

f:id:storge:20140710232543j:plain

ラタトゥイユとマヨオムレツ、じゃがいものガレット、牛肉といんげんの炒めもの。ごはんは、おかか!

夏になると作りたくなるラタトゥイユ栗原はるみさんレシピで10年以上作ってるやつ。汁気あんまり入れないようにしたらなんか美味しそうじゃ…ない?昔はズッキーニてあんまりメジャーな野菜じゃなかった気がする。そういう頃のなすを使ったラタトゥイユです。

f:id:storge:20140710233146j:plain

・なす

・にんじん

・ピーマン

・パプリカ

・長ネギ

・しいたけ

・トマト缶

ローリエ

各材料を適当に切って、たっぷりのオリーブオイルで炒めます。私は先になすを炒めて油を吸わせたあと一回出してから他の野菜を炒めて最後になすを戻してます。火が通ったらトマト缶投入してローリエ入れて煮込んで終わり。最後に塩こしょうとすこーしだけしょうゆを隠し味で入れて味を整えます。

なすはもちろんですが、長ネギとしいたけが正式なラタトゥイユと違うとこだけど、それのおかげで旨みが強くなっているとのこと。私は外で食べるラタトゥイユよりこれが好きだったりします。出来たてより少しねかせたほうがより美味しい気がする。

 

明日の台風がすごかったらお休みする予定なので頑張って欲しいところだけど、わりとあれね、過去最強の台風という前評判通りにはいかないみたいですね。

まあ災害は小さいに越したことないけれども┐(´∀`)┌