おっとメシだ

おっとのご飯を記録するブログ

冷やし中華とつみれ汁

f:id:storge:20140713074419j:plain

冷やし中華、鰯のつみれ汁、冷しゃぶ、アボカドとトマトのわさびマヨサラダ。

品数少ないっぽいけどつみれ汁とか手間かかるからそこそこ時間かかるなー。

・鰯

・しょうが

・長ネギ

・みそ

・大和芋

鰯の皮を剥いて、包丁でたたいてからすり鉢に入れて、する。ペーストにするより、少し身がゴロゴロしてくるらいのが個人的には好きです。で、生姜とネギのみじん切り、みそと大和芋を少しだけ入れてよく混ぜる。鰯の量にもよりますが、みそと大和芋はほんとに少しで良いと思う。で、沸騰させただし汁にスプーンで落として軽く火を通したら長ネギのスライスを入れて蓋して火を止めて終わり。

多少めんどくさいけども大好きなメニュー。おっとも作ると反応がよくて嬉しいです。

 

錦糸卵がうまくいくと気分が良いです。