おっとメシだ

おっとのご飯を記録するブログ

きんぴらごぼうと溶けたかぼちゃもち

風邪が良くならないので休みをとってゆっくりいたしました。買い物に行くこともできない(ていうかしたくない)のでご飯は野菜だけ。

f:id:storge:20140820231818j:plain

きんぴらごぼう、オクラ入りだし巻き卵、キャベツときゅうりの塩昆布和え、ナスとたけのこのお味噌汁。

塩昆布和えは短時間で一品増やしたいときに助かります。他の料理してる間に野菜に塩を振ってしばらくおいて、絞って水を切ったあとに刻み生姜と塩昆布と胡麻とごま油少しを入れて混ぜたら出来上がり。

 

本当はもう一品、いももちならぬ、かぼちゃもちを作ろうとして失敗しました…芋っぽいとはいえ瓜だし、出来ないかな?と思いながらレンジで蒸かして片栗粉混ぜたら完全にいももちと同じ感触になったのでこれは!と意気揚々で丸めて油に落として揚げてたら…ドロッドロに…溶けました…( Д ) ゚ ゚

こんなに盛大に失敗したの久しぶりだよーておっとに話したら「何それ嫌味なの?」との卑屈発言を頂きましたー。

面倒がってレシピとか見ずにやったことのない料理に挑戦する癖…直そう自分(´;ω;`)