おっとメシだ

おっとのご飯を記録するブログ

お弁当 かぼちゃサラダと豚肉とえのきの炒めもの

残業で遅かったけどおっとと帰る時間が合った!ので駅から一緒に帰りました( ・∀・)

おっとはストレスためない自由奔放マイペース、全く協調性のない人間なので肝っ玉の小さいビビリな小市民(私)は話を聞いてて面白いです。賞与査定のための自己評価を毎期同じコピペで提出するなんてマネ私にはできない((((;゚Д゚)

そんな話聞きながら、かつて友達に付き合い始めた彼氏(現夫)がローソン店員である事実に「ちゃんと就職させなよ!」って責められまくったこと思い出しました*1…。こういう話をしたらまた怒りそうだなと。

 

f:id:storge:20140901235251j:plain

お弁当は、豚肉とえのきの炒めもの、だし巻き卵、ミニトマト、かぼちゃのせん切りサラダ、いか大根の残り。ご飯は海苔。

かぼちゃサラダ栗原はるみさんのレシピ。6,7年ぶりに作ったと思うので合ってるか定かじゃないけど大体で。

 

かぼちゃ(せん切りにして湯通し)

たまねぎ(うす切りで水にさらしてから絞る)

ベーコン(細切りでカリカリに)

マヨネーズ

コンソメ

粒マスタード(ないのでからし)

塩こしょう

 

調味料全部をよく混ぜてから材料と和えます。記憶だと酢も入れたはずだけどお弁当で水分少なくしたいのでなしにしました。でも充分美味しい。

かぼちゃが甘くて好きじゃない〜って人も食べられる良いサラダです。

ごちそうさまが、ききたくて。―家族の好きないつものごはん140選

ごちそうさまが、ききたくて。―家族の好きないつものごはん140選

 

 本当のレシピはおそらくこの本に載ってると思う。こないだ材料だけのせたラタトゥイユも。

元々母の本で、大学で一人暮らしするときに持っていった本だけど、今はまた実家に戻っている本。料理っていろんな人のレシピがいろんな場所でその人独自のものになってくっていうのが面白いよなって思う。

 

f:id:storge:20140902002134j:plain

のりは百均で見つけたパンダの海苔パンチ使ってみたんだけど、抜いた海苔をご飯にのせると恐怖の白飯弁当になるので抜かれた方をシート状にして乗せたらいいというおっとの助言に従いやってみたところ、なにがなんだかわからなくなりました(一番左だけかろうじてわかる?)。そもそもご飯にのせるのが間違っているのかも…?

 

f:id:storge:20140902002448j:plain

いつも重い弁当だなって思ってるんだけど計ってみたら910gでした。これから毎日計ってみよう。

*1:「別に彼氏の人生だしなあ…」と答えて更に怒らせた