おっとメシだ

おっとのご飯を記録するブログ

新婚旅行5日目 門司港~カーフェリーで大阪へ

f:id:storge:20141005171709j:plain

本日はあまり移動距離もなく、門司港らへんをうろうろ予定。

門司港、人生で3回目。1回目は一人旅(…)、2回目は仕事、3回目は新婚旅行。門司港ホテルは2回目の宿泊で、朝ごはん食べながら昔のことなど思い出しました。

「前来たときさ~、ここで一人で朝ごはん食べながら…」

「泣いたの?」

「…泣いた。」

「え、今冗談で言ったんだけど!?」

「おじいちゃん死んで半年ぐらい経ってたんだけどさ~昔家族旅行でホテル泊まった朝にみんなでこうやってビュッフェの朝ごはん食べたよな~て思い出して涙だらだら流しながらご飯たべてたね。」

「それ端から見たら完全に失恋傷心旅行…。」

f:id:storge:20141005171717j:plain

チェックアウトしてお昼ご飯を食べに下関の唐戸市場へ!

 f:id:storge:20141005171657j:plain

関門トンネルはふくの口だよ~。

f:id:storge:20141006005123j:plain

海の中で山口県へ!関門トンネルは壁が白いタイルでピカピカしてました。珍しいね。

f:id:storge:20141005142912j:plain

あいにくの雨!(ここまでひどくはない)

 

唐戸市場は2階に渡り廊下がついていて、上から市場の様子が一望できます。これ結構楽しいの。

f:id:storge:20141005171850j:plain

f:id:storge:20141005235943j:plain

時間が時間だったので市場のお店はほぼやってなくて、建物2階にある回転寿司屋さんに。

f:id:storge:20141006001813j:plain

f:id:storge:20141005234225j:plain


海転からと市場寿司 (かいてんからといちばずし) - 下関/回転寿司 [食べログ]

美味しゅうございました。

f:id:storge:20141005142908j:plain

これはローマでやるやつ。

 

戻って門司港観光したい気持ちもあったんだけど、雨だし今までの洗濯物もずいぶんたまっていたので

f:id:storge:20141005141723j:plain

 

f:id:storge:20141005172315j:plain

そして九州鉄道記念館へ。ここも二回目だけど、とてもよいところです。鉄道自体にそんなに興味なくても、わーきゃー出来る感じに工夫されていると思う。

f:id:storge:20141005142910j:plain

失恋傷心旅行の真似事をさせられる。

f:id:storge:20141005172532j:plain

おっとの運転技術!*15点でもう少しって甘すぎないか。(そもそも何点満点か知らないけど)

f:id:storge:20141005172725j:plain

昔の切符かわいい。

f:id:storge:20141005172409j:plain

f:id:storge:20141006003020j:plain

こういう遊びもできる。

 

f:id:storge:20141006002033j:plain

門司港地区でも一番古いという旧JR九州社屋。

 

門司港門司港レトロ地区と言って昔のレトロな建物が結構残っていて*2、小さな地区の中にわりと見どころがあり、中でも門司港駅はわりとシンボル的な扱い。でも残念ながら今回は改装工事中で全く外見見れなかったのでした。中入ったらトイレは見れたけど。

f:id:storge:20141006000635j:plain

ほのぼのとして小ぢんまりとしたとても良い観光地だと思う。機会があれば晴れた日にまた来たいなー。とか簡単に言えるほど近くはないのが残念です。

 

夕方になったのでこの旅のハイライト、カーフェリー乗り場まで新門司港へ!

ちょうど台風とぶつかりそうなタイミングだったので心配したけど、この日の朝に台風は温帯低気圧に変わって無事出港。

f:id:storge:20141006001001j:plain

門司港から大阪まで一晩かけて向かいます。私もおっともカーフェリーは初体験だぞー!

f:id:storge:20141006002216j:plain

2便で行く。

f:id:storge:20141006002930j:plain

まえのくるまについてゆく

f:id:storge:20141006002726j:plain

トラックの荷台部分だけがきっちり詰め込まれている!!

f:id:storge:20141006003002j:plain

ぐんぐん下へ。たのしい!!!

 

f:id:storge:20141006003153j:plain

船だー!(顔抜きパネルももちろんやった)

f:id:storge:20141006003127j:plain

一等室だー!洋室だとツインになってしまうので、和室にしたぞー!

f:id:storge:20141006003614j:plain

和室…………あれ…お仕置き部屋…?

f:id:storge:20141005142906j:plain

合計4畳、しかも窓なし(予約する前に気付け)…。

f:id:storge:20141006003806j:plain

3人部屋を貸し切りに変更してもらいました。窓付き!4畳→6畳へ!

f:id:storge:20141006004416j:plain

美味しくはないビュッフェバイキング*3を食べている最中に離岸。誰も注目してないからちょっと寂しくなったよね…。

f:id:storge:20141005142905j:plain

瀬戸内海通るので、基本的に陸が見える状態。いいね!

f:id:storge:20141006004153j:plain

テレビは見れるがなんとなく番組表ボタンを押したら衝撃の事実!確かに画像が粗い…!

 

せんべい布団にダイブするわけにはいかないのでこのままおやすみなさーい!

 

*1:どこまでスピードだせるのかとか命令無視するとどうなるのかを知りたい派らしい。本当なのか。

*2:ちなみに16年前に観光地として整備するまでは古い港町だったこともあり北九州の中でも相当治安が悪いところだったらしい。前日の居酒屋の女性店長談。

*3:なぜだろうか、おなじことをやっていてもビュッフェとバイキングを分けて使いたいこの感じ