おっとメシだ

おっとのご飯を記録するブログ

新婚旅行6日目 大阪港〜和歌山アドベンチャーワールド

※今回画像めっちゃ多いので気をつけて下さい。

f:id:storge:20141007001754j:plain

一晩寝て起きたら大阪に着いてるとか素晴らしいね〜。そして窓付きに変更してほんとよかったぞー。

明石海峡大橋は7時前の通過でした。

f:id:storge:20141007001808j:plain

f:id:storge:20141007001822j:plain

なかなか見ることのないアングル

f:id:storge:20141007001915j:plain

帰りは割とさくっと降りれました。

 

この日は西日本を中心にお天気崩れると言われていたのですが…

 目指すは和歌山出身の友人に聞いて以来行きたかったアドベンチャーワールド

f:id:storge:20141007002022j:plain

大人一人4100円。4100円!?高くね!?しかもお昼到着で17時閉園…高くね!?とか思っていた時が私たちにもありました。結論から言うと、全然高くないです。半日過ごしてよーく分かりました。

その時は高いと思ったものの、もともと動物園好きで上野動物園の年間パスポート持ってた私たちですので目一杯楽しむぞー!と意気込んで入りました。

f:id:storge:20141007002042j:plain

ふむ、ここから見えるアーケードを抜けたらいるわけですね…

f:id:storge:20141007002102j:plain

と思ったら既にいるー!!!

f:id:storge:20141007002129j:plain

えー!近い!しっぽブリブリさせながら泳いでいる!

f:id:storge:20141007002142j:plain

休憩スペースに居座るパンダ…シュール…www 

f:id:storge:20141007002202j:plain

いたるところにいますわ

f:id:storge:20141007002225j:plain

いますね

 f:id:storge:20141007002243j:plain

しかも柵がないっていうかゆるい。

 f:id:storge:20141007002342j:plain

気持ちよさそうだなー。

 

f:id:storge:20141007112108j:plain

ここから本番!(すでにテンションMAX)

 

f:id:storge:20141007004236j:plain

風太くん(違う)は元気に動き回る。レッサーてお気に入りルートがあるんだよね。上野でもそうだった。

 f:id:storge:20141007004235j:plain

浮いてるw

 

f:id:storge:20141007004216j:plain

かっこよすぎるやつ。

 

そしてアドベンチャーワールドといえばのパンダ。

f:id:storge:20141007004238j:plain

ガラス越しじゃないとは…!

f:id:storge:20141007004239j:plain

バッキバキ折ってむっしゃむしゃ食べますね。

f:id:storge:20141007004240j:plain

こちら葉っぱがお好きなようです。

f:id:storge:20141007004241j:plain

パンダて意外と薄汚れてて白黒じゃなくて茶黒なんだよなw

 

f:id:storge:20141007004242j:plain

自ら鼻を近づけるのには勇気がいるなあと思っていたらおっとが積極的に鼻を近づけた!笹の匂いだ!っていうのでそれを見たまわりの人たちがほんとに?ほんとに?て聞いてきたのが面白かったです。人柱ですね。本当に笹の匂いがしました。お腹の中キレイそう。

 

f:id:storge:20141007004325j:plain

だいたい世界中どこの動物園も2~3匹ってとこですが

f:id:storge:20141007004326j:plain

アドベンチャーワールドwww(現在このうち2頭は中国にわたっているのだとか)

 

そしてパンダよりも印象に残った物量作戦と言わんばかりの大量のペンギンたち。いたるところに無造作といっていいほどにたくさんいました。

f:id:storge:20141007002438j:plain

f:id:storge:20141007004245j:plain

2人で上野動物園ハシビロコウ眺めるだけで2時間とか余裕で過ごせますので、ここだけで一日潰せるね、と話題になったペンギン王国。

f:id:storge:20141007004345j:plain

パヨンパヨンておとがしそう。

f:id:storge:20141007012931j:plain

泳ぐ姿がカツオっぽい。

f:id:storge:20141007002458j:plain

意外と強そうな足元してるんだね。

f:id:storge:20141007004243j:plain

外にいるひとたちは

f:id:storge:20141007004246j:plain

こういうイベントに駆り出されたりしてました。

f:id:storge:20141007004327j:plain

パンダのボトルカバーをさげるペンギン。これはずるい。

 

f:id:storge:20141007004248j:plain

遊園地でもあるのでこういう場所も(見向きもしなかったですが)

 

そしてふれあい広場。上野動物園でもあるにはあるんですが、アドベンチャーワールドはスケールがちがった…!

f:id:storge:20141007004249j:plain

うさ…ぎ…?

f:id:storge:20141007004250j:plain

じゃねえーw足長いwwwマーラという動物だそうです。

f:id:storge:20141007004251j:plain

餌くれない人には見向きもしません。めっちゃ放し飼いされてる。くじゃくなども普通に放し飼いされてました。

f:id:storge:20141007004255j:plain

こーいうのを使ってえさをあげられる。

 

f:id:storge:20141007004253j:plain

ペリカンさん。普通の鳥っぽい(でかいけど)

f:id:storge:20141007004254j:plain

水が入って顎がべローンてなるとよく知ってるやつになりますね。

 

f:id:storge:20141007004309j:plain

問題。あたしは誰でしょう。

f:id:storge:20141007004311j:plain

そう、このとぼけた目…

f:id:storge:20141007004312j:plain

あたいら、みんな大好きカピバラさんよ!

 カピバラ…?て感じですが餌にしか興味ないんでこういうアングルでしか撮れないんです。こんなにやる気のある動くカピバラ見たの初めてだよ…大体ひたなでぼーっとしてるかお湯につかってるかみたいなイメージしかなかったよ。

f:id:storge:20141007004314j:plain

写真を撮る間もなくりんごを食べ尽くされたのにまだ求めてる。もうないよ。

f:id:storge:20141007004315j:plain

ミーアキャット。ホンモノ。

f:id:storge:20141007112109j:plain

ミーアキャット。ニセモノ。(やらされた)

f:id:storge:20141007004257j:plain

セレブっぽい鳥ナンバーワン、エミュー氏。

f:id:storge:20141007004256j:plain

セレブっぽい。ちょっと怖くて餌があげられない。

 

そして温室になっている鳥の楽園。

f:id:storge:20141007004300j:plain

この子たち(名前覚えられなかった)は飼育員さんの帽子が好きな模様。ちょうど餌やりタイムでひまわりの種をあげるとのこと。

f:id:storge:20141007004258j:plain

怖がりで人に懐かないんだけど、ひまわりの種が大好物なので勇気を振り絞って降りてくるらしい。かわいいな。

f:id:storge:20141007004259j:plain

そしてなんと手からもあげられるんですねえー休日だと一人一回が限界らしいんだけど、平日で他に人がいなかったのでずーっとあげられるというラッキー。器用に種の中身だけ取ってくんだなーつんつん!てやったらもう手のひら殻だけになってるという。ひまわりの種は人間にとってのチョコレートみたいなおやつなんだそうです。

f:id:storge:20141007004301j:plain

オニオオハシは降りてきてくれなかった。あのでかいクチバシ、蝿とかを効率的に捕まえるために大きくなったらしいんですけど、逆に効率悪い気がするんですよねーて飼育員さんが言ってました。野生の心を忘れてしまったこの子は、蝿取るのも下手だし、たまに距離感間違えて壁に激突してるらしい。かわいい(かわいそう)な…。

f:id:storge:20141007004302j:plain

温室のジャングルに鳥達が放し飼いー。

f:id:storge:20141007004303j:plain

その中にやたらとかっこいい鳥が!

f:id:storge:20141007004304j:plain

ゆき姉と名付けよう。

f:id:storge:20141007004305j:plain

このエリアも楽しいわね!!

 

f:id:storge:20141007004306j:plain

あ、ヒッポさん!

f:id:storge:20141007004307j:plain

すげえでかいし絶対強い。

f:id:storge:20141007004308j:plain

ああーかっこいいー…カバが大好きで、上野動物園でも絶対見に行くけどコビトカバ多めだし、大きいのは大体水の中にいるか遠くでエサ食べてるだけなんでこんなに近くで見れるの至福すぎる…。

 

サファリエリアもあって、歩いて回ったり自転車で回ったりジープで回ったりと色々選択肢があるのですが、もう時間もなくなってきたし無料でぐるっと一周できるサファリ号なる車に乗り込みました。

f:id:storge:20141007004317j:plain

上野動物園で見るシマウマはいつも一人で動かずに寂しそうに下を向いてるんですが、のびのびしてるね~ヨカッタネ~。

f:id:storge:20141007004318j:plain

f:id:storge:20141007004319j:plain

 草食エリアは歩いて回れるらしい。お散歩してる人たち結構見かけました。いいなあ。

f:id:storge:20141007004324j:plain

野生の心を忘れたカンガルー。手羽先か何かに見える。

 

f:id:storge:20141007004322j:plain

f:id:storge:20141007004323j:plain

肉食エリアは柵で囲われているわけですね。映画とかで見たことあるやつ~(ジュラシックパーク?)

f:id:storge:20141007004320j:plain

ライオンさん意外と優しい目をしている(パンダのが結構鋭い目してる)

f:id:storge:20141007004321j:plain

かっこいい舌なめずり。

 

戻ってきたらいい時間だったんだけど、おっとが各エリアにあるスタンプを全部集めたい!*1というのでとりあえずまだまわっていないエリアに向かいました。

f:id:storge:20141007004328j:plain

そしたらイルカの餌やり現場に遭遇!

f:id:storge:20141007004330j:plain

あらおりこうさん!

f:id:storge:20141007004331j:plain

かわいいわね

f:id:storge:20141007004335j:plain

象とかもだけど、大きくて頭のいい動物が人間とコミュニケーション取ってるの見るとなんかじーんと来るものがあるなあっていつも思う。種別を超えて信頼関係築けるとかすごくないですか(話がデカイ)

f:id:storge:20141007112110j:plain

イルカさんとピース

f:id:storge:20141007112111j:plain

おっとは無事にスタンプ帳コンプリート*2。記念品にシールをもらっていました。ヨカッタネ。

f:id:storge:20141007004338j:plain

f:id:storge:20141007004337j:plain

大量のパンダ押しおみやげを見て購入して

f:id:storge:20141007161126j:plain

また来るからね~。

写真もかなり端折った*3けどそれでもまだまだ見きれてなくて、また絶対来たい場所第一位になりました。いやあすごくよかった。4100円はこの広大な土地で動物たちを管理することを考えればむしろ安いのでは…と思いました。そしてこれから行かれる方がいましたら、絶対1日ではなく2日は時間を取ることをオススメします。教えてくれてありがとう友人よ…。

 

そしてこれまた楽しみにしてたホテルへ。

とれとれヴィレッジ | 南紀白浜 | 宿泊 | 温泉 | ペット |

f:id:storge:20141007004341j:plain

ホテルっていうかコテージ?

f:id:storge:20141007112132j:plain

ホイポイカプセル*4の家だー!!

f:id:storge:20141007004343j:plain

形が面白くてずっと泊まってみたいなあって思っていたんですが、なんだかやたらと気持ちのいいお部屋でした。無垢のフローリングと珪藻土の壁っていうのが効いてるのかな。裸足で歩きまわりたいお部屋。ていうか住みたい。こういう家住みたい。

プランに含まれるバイキング*5ととれとれの湯というスーパー銭湯でゆっくりしまして

f:id:storge:20141007004344j:plain

おやすみなさーい!明日は京都だ~。

*1:ちなみにこの旅の間、SAにあるスタンプも必ず押して収集している。

*2:でもこれやってんの、人が少ないとはいえおっとだけだったと思う。子供ですらやってなかったね。

*3:合計で1000枚ほど撮った

*4:©ドラゴンボール

*5:バイキング…