おっとメシだ

おっとのご飯を記録するブログ

白菜と豚肉の重ね蒸しと冬瓜とつみれのスープ

おっとが休日出勤になってしまったので掃除とかをしたかったんだけどモンハンして夕方まで昼寝してました。すいません。

 

f:id:storge:20141109203449j:plain

夕飯は白菜と豚肉の重ね蒸し、冬瓜とつみれのスープ、寄せ豆腐の温奴にネギ塩と塩昆布のたれ、冬瓜とツナのサラダ、にんじんの明太あえの残りと銀杏。

本当は白菜と豚バラの鍋にしようかなーって思ったんだけど、おっとに言ったら「毎週鍋なの!?じゃあ毎週焼きそばもメニューに入れて欲しい!」と言われ(毎週焼きそばは勘弁…)てなったので、そもそも昔母がこうやって作ってくれたなーというメニュー*1にしたのでした。発想は鍋からあまり変わっていない。

f:id:storge:20141109204331j:plain

ポン酢で食べるよ。初めて食べた時は「白菜の中に豚肉が…!?」てなったのをよく覚えております。

 

f:id:storge:20141109204532j:plain

お弁当は冬瓜とツナのサラダ、明太入りだし巻き卵、ゆでブロッコリー、アジの甘酢漬け。ご飯は海苔ですがおっとの要望により醤油が塗ってあります。

 

*1:最近ミルフィーユ鍋とか言うけど私それ20年前から食べてた、20年前から食べてたわー案件