おっとメシだ

おっとのご飯を記録するブログ

Androidタブレットではてなブログが辛い

はてなブログAndroidアプリがリリースされたらしいので喜び勇んでインストールしてみたんですけど、すごい使いづらい。本当にびっくりします。これタブレットでテストしたのかな…?まだベータ版ってどっかで見かけたような気もするけどしかし…?
もともとはてなユーザーだったし、読んでるブログもはてなが多かったので使い始めたけど、もはやはてなブログを諦める時が来たのだろうか…。
 
 

前提:この挙動が発生する環境

Nexus7(2013)
Android 4.4.4
はてなブログアプリ 1.0.4
Chrome 38.0.2125.114
です。2014/11/13時点で感じた不具合を書かせていただきました。

 

画像の圧縮品質がひどい

致命的に嫌なのが画像の劣化がひどい。
アプリで画像をアップ↓

f:id:storge:20141113231442j:plain

ランチョンマットがモアレすぎだよぉ…。

 

ブラウザで同じ画像をアップ↓

f:id:storge:20141113232604j:plain

 
なんで同じフォトライフにあがってんのに違うんだろう?
ブラウザからのアップとアプリで写真幅が違うのも謎。ちなみに画像幅合わせても劣化はよく分かります。
アプリからアップした画像を上と同じ幅にしたもの↓

f:id:storge:20141113231442j:plain

 

編集画面でプレビューされる画像が小さい

f:id:storge:20141114012116p:plain

編集時の画像ちっさ!
これはスマホ用にこのサイズにしてるのかなあ。操作してる画面に応じてどうにかできないのかなあ。
 

編集時の画像が削除できない

画像が削除できないのはブラウザでもそうだったんですが(今は解決してる)、アプリでも案の定できない。
削除したいときは選択して(選択するのも結構大変)

f:id:storge:20141114012148p:plain

絶対に上部のはさみマークをタップ。キーボードの削除ボタンをタップしても消えません。
 …なんで?
(ていうか「全選択」「カット」「コピー」「ペースト」はせめて下に小さくていいから文字を書くべきでは…他はまだしも全選択は押すか押さないかでしばし迷いました。)
 

プレビューと実際の表示画面が違う

記事読む時はPC用表示なのに

f:id:storge:20141114012238p:plain

 

プレビューはスマホ用なんだ…。

f:id:storge:20141114095815p:plain

これはタブレットだからこその挙動なのかなあ。

ていうかアプリ内とはいえPC用の表示がピンチアウトで拡大できないのイラッとする。
 

プレビュー画面から戻れない

プレビュー使えないな、って思ったあとに戻ろうとすると

f:id:storge:20141114095914p:plain

必ず強制終了のお知らせ

f:id:storge:20141114110608p:plain

終了にOK押しても真ん中で円がぐるぐる回ったまま、うんともすんとも言わない…。

これはどこでエラー起きてるからわかるからまだいいものの、

f:id:storge:20141114095949p:plain

よく起きるこの画面は結局何をしたいんだろう。起動したらいきなりこの画面とかもよくある。でもこのぐるぐるが終了するところを見たことがないので何が見れるのかは知りません。
 

お知らせリンクが外部

f:id:storge:20141114100329j:plain

あ、☆つけてくれたんだーわーい
ってタップしたら

f:id:storge:20141114100646p:plain

アプリ内で完結せずChromeが立ち上がる…。別サイトでもないのに…。
なんで?
 
 

下書き保存ボタンがわかりにくい

f:id:storge:20141114100723j:plain

上の「下書き保存」がボタンって分からないです…。色付けてください。どの段階で保存できてるのか分からなくて一回全消ししたことありました。
あとこの作業してるときにこまめに下書き保存したらその度に強制終了のお知らせ来て泣きそうになりました。復元できましたが怖すぎます。
 

消えない青矢印

f:id:storge:20141114100811j:plain

しょっちゅう出てきては保存して別画面とか行かないと画面スクロールしても永遠ここに留まります。たまに2組3組と出現して消えない時もあります。
 
 
 
以上、3日ほど使ってみた感想…。3日でこれだし、元々使ってる機能が限られてるから、他の機能使い始めたらさらにポロポロ出てくると思います。
 
 
おまけ
ブラウザで更新すれば?って感じですが、ブラウザも今までよく使ってきたよなーってレベルの使いづらさです。
 

管理画面から更新したくない

新規記事を作成したいときはブログトップ画面から「日記を書く」しかやりたくない。

f:id:storge:20141114111158p:plain

編集したいときは日付セルの右をマウスオーバーすると現れる「編集」ボタンを頑張ってタッチで探して編集します。

f:id:storge:20141114154044j:plain

これはPCから編集しようとした場合。

タブレットでこのリンクを探して編集画面に行くのすごく難易度高い。「編集」リンク見えないし、見えてないとリンク踏めないので(禅問答レベル)。なんでマウスオーバーにしたんだろう。管理者としてログインしてるときは常時表示で問題ないのでは…?
 
でもそこまでして頑張るのは、管理画面から行くと気が狂いそうになるから。
管理画面から記事を選択して編集画面に行きます。

f:id:storge:20141114101017p:plain

ここまではまだいい(3カラムきついけど)。この画面のいじりたい文字のところをタッチ!
 

f:id:storge:20141114101102p:plain

!?
 

f:id:storge:20141114105841j:plain

ピンチアウトで戻す。
これでやっと編集し始めることができます。画像を挿入するときなど、テキストエリアから一回フォーカス外すと、もう一回テキストエリアに行きたいときに上の作業を繰り返します。文字間違いとかしてる時にタップした場所が直したい所と違ってたりしたら、もう一回同じ事の繰り返しだし。気が狂いますね。そうですねー\(^o^)/
 

絶対失敗できない文字入力

前は画像も消えなかったんだけど、それは直りました。削除ボタンで画像が消える!感動!(当たり前)
直った代わりにすごい代償きた!
「楽しい晩ごはん」って打ちましょう。

f:id:storge:20141114105840j:plain

あ、まちがえたわ、「ら」を削除して「ん」にして変換しよう。

f:id:storge:20141114105839j:plain

末尾を削除したいだけなのに確定した!
絶対入力失敗できません。怖い。
これはAndroidChromeのバグっぽい。でもここまで来ると使いづらいのは全部はてなのせいな気がしてくるので日頃の立ち振舞って大事だよな~とか思うのでした。
(上で書いてる中にもAndroidのバグがあるかも知れないですが未確認)
 
 
 

 

この記事は、
 
はてなブログアプリで文章を書く→ブラウザから画像を挿入→PCから微調整
 
ていう流れで書きました。ここまでして書く私、はてな好き過ぎじゃない?
PCから書くのが一番楽なんだけど、家でPC使う気になれないのでタブレットからの更新がもっと快適になることを願ってやみません。でもこの感じだとタブレットユーザーはそもそもはてなユーザーとして想定されていないのかもしれない…。
アプリからも更新しやすい別のブログサービス探す手間と、これが直るのを待つまでのやりにくさってどっちを取ったらいいのかなあと現在悩み中です。
 
 
※一応この記事をはてなのお問い合わせに送ったので、対応をして頂けたらその後を更新したいと思います。