おっとメシだ

おっとのご飯を記録するブログ

深夜の晩酌を豆乳湯豆腐で相殺

昨日は金曜日ですので帰ってきたら飲みたい気分…ということで午前様帰宅なのにおつまみ用意して晩酌。

f:id:storge:20141213204355j:plain

海老の塩焼きとJohnsonvilleのチーズ味を茹でて、仕込んであった長芋の味噌漬け、鯖フィレ缶をトースターで焼いて*1あーこれ病気*2になるよね…でもたまにだからいいの。

f:id:storge:20141213204446j:plain

 
 
今日は安野モヨコさんの「くいいじ」で読んだ豆乳湯豆腐。
Webで無料公開されてるものがあるのですが、この回を読んでたまらずKindle版購入してしまいましたー。
書いてあるとおり少量の水で昆布出汁を取って、そこに濃い目の豆乳と豆腐を2丁。

f:id:storge:20141214004812j:plain

黒七味か塩って書いてあるけどそんなものはないので八幡屋礒五郎のゆず七味(うまい)とヒマラヤピンク塩用意しました。あとおまけで紫蘇。

f:id:storge:20141214004730j:plain

うーんこれは美味しい…。お豆腐高いほうが美味しい…。

f:id:storge:20141214004927j:plain

ご飯炊いてたんだけど、途中で思いついて鶏ガラスープの素を豆乳に溶かしてそうめんをそのままぶち込んで仕上げにごま油とごまと紫蘇で白湯風のにゅうめんにしました。正解すぎた…。絶対またやる…。
 

f:id:storge:20141214005018j:plain

こちらはおっと*3リクエストのサラダ。チョップドサラダ。スーパーに売ってた人参ドレッシングが美味しそうだったので、買わずに帰ってきて自分で作りました(セコい)。おっとが「永遠に食える!」と大絶賛だったのでまた作ろうと思います。大きめボウル2杯分つくったのにぺろり。
人参すりおろし 1/3本
みりん 小さじ1
ごま油 大さじ2
ポン酢 大さじ3
塩こしょう、ごま 適量
普通はドレッシングって油多めで酢を乳化させるけど、サラダ油切らしててごま油だけだとしつこいし、すりおろし人参が割と全体をまとめてくれるのでポン酢多めにしてみました。
 
今日は動物性タンパク質なしの夕飯だったので、昨日の夜食と相殺されたことにしました(されません)。

*1:海老にかまけてたら爆発してトースターの中で燃えた

*2:痛風的な何か

*3:王様のブランチを見て「サラダが食べたい」と言い出した。女子。