おっとメシだ

おっとのご飯を記録するブログ

あけましておめでとうございます おせち

あけましておめでとうございます。昨年は結婚しましてブログを始めましたが、今年は一年どちらもマイペースにゆっくりやっていきたいと思っています。

そんなわけで初めて実家で過ごさないお正月!なのでおせちを自分で用意しました(パルシステムで買った)

f:id:storge:20150101121830j:plain

・紅白かまぼこ
・だてまき
・昆布煮
・田作り
松前漬
・いくら
・つぶ貝お刺身
下に行くほどおせち関係ないだろって感じ。
そして夫は甘いもの大好きでおせちも大好きなので「これでは絶対に足りない…」ということで追加で作りました。

f:id:storge:20150101121906j:plain

伊達巻と黒豆。どっちも初めてで失敗するかと思ったけどなんとか形になった。豆はサビ釘ないから南部鉄の浅鍋で何度も吹きこぼし、卵はこげ一歩手前までいってしまった方をうちがわに押し込めました。でもどっちもおいしかったです。鬼まきす、買わなきゃなあ。
お雑煮は昨日思い出したけどもう買い物などに出る感じでもなく、とりあえず家にあった胸肉とほうれん草とにんじんですまし汁仕立てにしました。

f:id:storge:20150101121946j:plain

菊などの型抜きはないのでクマとネコのクッキー型で抜いたヨ!
 
ままごとみたいなお正月ですね!
 
それではみなさま今年もよろしくお願い致します。