おっとメシだ

おっとのご飯を記録するブログ

お弁当 回鍋肉と大根葉ご飯 蜂蜜レモンゼリー?

仕事が始まってしまった!ぼちぼち頑張っていきましょう。ということで通常営業のお弁当。

f:id:storge:20150106003429j:plain

回鍋肉(随分薄切り肉)、大根とツナのマヨサラダ、ブロッコリーミニトマト、里芋の大学芋風。里芋はレンジで5分位かけておくのが一番楽よなーって…思っています…片栗粉まぶしてごま油で揚げ焼きにした後、砂糖醤油みりんでタレを作ってゴマと一緒に和えました。

ご飯は大根葉と削り節の混ぜご飯。混ぜご飯系好きなんだけどおかずとのバランス考えると、控えがちなんだよなー。

 

お弁当作ったあとに今日Twitterで見かけて気になったこれを。

https://twitter.com/yukikoinbdx/status/551884642895544320

#お婆さん直伝「喉の痛みを完治するゼリー」の作り方を教わる。1。レモン片、生姜片、蜜を空のジャム瓶に入れる。2。熱い紅茶を注ぐ。3。蓋をして冷蔵 庫に保存。するとゼリー状に。大匙1をコップにいれ熱湯を注ぎ飲む。ゼリーは2〜3ヶ月保存可能 http://t.co/0XIUnoVt83

 

f:id:storge:20150106003520j:plain

適量でとりあえず挑戦してみました。蜜というのははちみつでよいとのことで、生姜だけなかったので飛ばし、レモン1個半にはちみつドバドバ入れて紅茶は100ccも入らなかったかな?

熱い紅茶で瓶を消毒する感じとのことでしたが、レモンとはちみつのせいで混ぜたら普通にぬるくなったんだけど…いいのかな?まあ早めに使い切ればいいのか。

 

f:id:storge:20150106003555j:plain

キューピー50周年の瓶が可愛くてマヨネーズを詰め替えては使ってたんですが、今ちょうど空き瓶だったのでこれを。かわええ。明日が楽しみだな!