おっとメシだ

おっとのご飯を記録するブログ

スノボと金目鯛の塩麹漬け、細切り豆腐

スノボ行ってきました。3時起きの4時出発8時半到着の、15時には終えて渋滞回避でストレスフリー。

 f:id:storge:20150124222904j:plain

晴れてて景色よくてさいこー。

f:id:storge:20150124222928j:plain

リフトで撮れた怪獣。
 

f:id:storge:20150124222948j:plain

晩ごはんは金目鯛の塩麹漬けを焼いたの、細切り豆腐、サラダに赤かぶの甘酢漬け、ごぼうと豆腐と長ネギのお味噌汁。
細切り豆腐はバーミヤンで細切り豆腐のサラダを食べて(゚д゚)ウマーとなったので調べたら中華街で干豆腐いう名で板状のもの*1が入手可能とのこと、探しに行きました。でもメイン通りにある食材屋さんで干し豆腐があるか聞いたら細切りになってる冷凍のものを出してくれたのでした。ラッキー。山椒とごま油と生姜と塩で和えただけなんだけど、まだたくさん残っているので明日はザーサイ買ってきてバーミヤンに近づけてみよう。
お味噌汁は最初に生姜と野菜を炒めてから作るのが最近自分の中で流行っています。おかずっぽくなって美味しい。ごぼうも美味しいし油揚げなんか使うとこくが出ていいですね!
 
お弁当も一応日々つくっているものの何かと平日は忙しい今日この頃…おっとも出張多いし平日あんまりお喋りできないのが悲しいところです。なので今日みたいに車の中の時間が長いとたくさん話せて嬉しいなと思うのでした。

f:id:storge:20150124223334j:plain

f:id:storge:20150124223408j:plain

写真も撮ったり撮らなかったりラジバンダリ*2

*1:自分で切るらしい

*2:久しぶりに思い出したけどどこ行ったんだろう?解散?