おっとメシだ

おっとのご飯を記録するブログ

ぎっくり腰と恵方巻き

先週月曜にぎっくり腰再発しまして、もはや起きるのすら一大事レベルの激痛で平日ずっと寝込んでおりました。お風呂はおっとに体から頭から全て洗ってもらう始末。介護…。みんな…腰は大事にな…。

12月初めにかかったぎっくり腰をきちんと治さなかったのがいけなかったらしい。みんな…治療はしっかりな…。今回は全治3週間程度、週2,3回はリハビリに通えとのことです。頑張ります。
 
もちろん料理もできなかったりなんだりでしたが、ようやく今週から復帰しました。
というわけで今日は恵方巻きなんだよ。

↑ケチ

実は巻き寿司ずっと巻いてた経験があるので手順を紹介しようと思ったのですが 

f:id:storge:20150203233726j:plain

これが材料だ!
サニーレタス、シソ、カニカマ、メバチマグロ、アスパラ、キュウリ、玉子焼き、アボカド、とびっこ、スパイシーツナ、スモークサーモン。スパイシーツナはマグロのたたき(ゴロゴロしてるくらいが良いと思う)とマヨネーズと豆板醤を和えたもの。1つくらいは変わり種があってもいいかなーで下ごしらえしました。
恵方巻は7種の具材を巻くらしいのでこの中から適当に組み合わせて巻く予定。

f:id:storge:20150203233812j:plain

酢飯はご飯になるべく薄くのせると具がいっぱい巻けるので、海苔が若干見えるくらい。巻きしろはもっと短くていいんですがあんまり太すぎるのもあれかなーってことでこのくらいにしておきました。
て、ここまでは写真撮ったけど面倒くさくなってあとは普通に巻きました(だめじゃん)。料理の過程を写すブログの人ってすごいなあ…。

f:id:storge:20150203233852j:plain

というわけでいきなり完成。最初に3本一緒に食べて、あとは巻きながらおっとが食べる連係プレーで2本、残り1本は明日の朝ごはんにします。
 
ほんとはすし酢も自分で作った方が圧倒的に美味しいので*1、そのうち気が向いたら全部の手順を紹介いたします。一番得意なのは裏巻き(いわゆるカルフォルニアロール)だよ!
 
 
※豆はまいていません。

*1:少なくとも前日から仕込む必要があるので突発的な思いつきじゃ出来ない…