おっとメシだ

おっとのご飯を記録するブログ

赤魚酒粕漬とゴボウサラダ

息子がおとなしい日と大泣きする日の違いは何なんだろうかと思います。気圧?大泣きするときはブログとか言ってらんないな〜と思うものの、そうじゃない日はこういう余裕があるんだから良しとしましょう。

赤魚の酒粕漬、油揚げとわかめの味噌汁、キャベツとピーマンのサラダ、ゴボウサラダ。サラダサラダ…。ゴボウサラダはごぼうとニンジンをゆでた後に醤油とみりんを強火であおって染み込ませて、マヨネーズとすりごまで合えるとそれっぽい感じになります。

f:id:storge:20160420173057p:plain

これまで夫婦で向かい合ってたダイニングテーブルですが、この週末でおっとがホームセンターで買ってきた木材で短い脚を作って付け替えて、座卓になりました。写真左下あたりにバウンサーの息子が座ります。とは言え平日の夜ご飯は大体息子が寝てからですが。今まで寝かせた息子とダイニングテーブルとの間に距離がありすぎてかわいそうだったのが解決しました。一つだけ、机の木の色と脚の色が違いすぎることだけが気になります…。

f:id:storge:20160420211447p:plain

お弁当も作ったり。麻婆茄子、ごぼうサラダ、しそ入りのだし巻き卵。夕飯とお弁当と両方作るってなかなか大変だな〜。主婦ってすごいな。