おっとメシだ

おっとのご飯を記録するブログ

中華おこわと鶏もも肉の照り焼き あとクッキー

実は料理より好きなのがお菓子作りです。長いことオーブンのない生活をしていたので忘れていました。子供が生まれてしばらくして、おっとがデロンギのオーブンをプレゼントしてくれた*1ので余裕のある日はお菓子を焼いています。

f:id:storge:20160421231502p:plain

卵が入っていないバター多めのほろほろクッキーも好きですが、これは卵と砂糖がたっぷり入ったガリガリクッキー。低め温度でじっくり焼いて水分飛ばしてるので固い。しかしおいしい。

 

f:id:storge:20160421232454p:plain

白米を切らしてしまったので、もち米で中華おこわ中華おこわのもとを使用)、鶏もも肉の照り焼き、ブロッコリーとエビと卵のサラダ、トマトと大葉の冷ややっこ。揚げとわかめのお味噌汁。

f:id:storge:20160421232457p:plain

いつもむね肉を食べてますが久々にもも肉食べるとおいしいな!?前は一人一枚とか余裕で食べてたし今でも食べられるけど、毎日の自炊でそういうことしてるとエンゲル係数上がりっぱなしなので最近「ほどほど」という言葉を自分に言い聞かせながら作っています。これでも1枚で250g以上あるから、焼いて多少減ったとしても2人分で問題ないんだよなあ…今までどんだけ食べてたんだって話です。

 

f:id:storge:20160421232500p:plain

お弁当は中華おこわとにらのだし巻き卵、レンコンとニンジンのきんぴら、酒の粕漬焼き、下に敷いてあるのは塩昆布のポテトサラダ。ゴマがプチプチします。

 

*1:まあそもそも2年前の結婚当初から欲しい欲しいと言っていたのですが!