おっとメシだ

おっとのご飯を記録するブログ

正しいカレーとズーラシア

 カレーライス、ベーコンと玉ねぎのスープ、トマトと豆腐のカプレーゼ風、小松菜とツナと豆のマスタード和え。

いわゆる日本のカレー(というか欧風カレー?)があまり好きではないため、ほとんど作ったことがないんですが、子供が生まれたら作ってほしい*1というおっとのリクエストに応えて最近たまに作るようになりました。箱の裏を見てきちんと手順通りに作る正しいカレー。でもストウブで作ると箱に書いてあるより水少なめのほうがいいようなので今回もその調子で少し減らして作ったら「今日のやつ濃いね」だってさ。正しいカレーへの道は遠い。

f:id:storge:20160507235119p:plain

 小松菜とツナのやつは、ゆでた小松菜とツナ缶とミックスビーンズの缶詰をコンソメと粒マスタードであえたもの。なんとなく作ってみたんだけどこれはまた作りたい。美味しかった。

www.amazon.co.jp

ひよこ豆が美味しいやつ。

そういえばコンソメコンソメって書いてますが、茅乃舎の野菜だしパックを破いて瓶に入れて、顆粒コンソメと同じような感覚で使っています。

野菜だし|久原本家|茅乃舎・椒房庵総合通販サイト

 

カレーそんなに好きじゃないんだけど、「お母さん」の立場としてはそんなに手間がかからず家族の喜ぶ料理としてカレーがあるのは助かるなあと思ったり。今日ズーラシアに行ってきたので簡単に済ませたかったのです。

f:id:storge:20160507235118p:plain

息子初動物園。このお猿さんのように八割がた寝ていました。1歳までに動物園に行くと免疫がつくとかなんとか*2まあ色々理由はつけられそうな気はしますが、親が動物園好きだからってのがでかい。動物園は本当に良い。ざっくり回ってなんとなく全体が分かったので、歩くようになったらまた一緒に行こうね。

*1:給食などで出て「なにこれ初めて食べる」みたいな事態を避けるため。なるほど一理ある。

*2:都市伝説レベルらしい?