おっとメシだ

おっとのご飯を記録するブログ

チンジャオ胸肉と寝返り

息子が4か月。寝返りできるようになりました。*1 でも首はまだちゃんと座ってません。…おかしい、育児書で読んだやつと違う…。

f:id:storge:20160510002418p:plain

男性の子育て応援ハンドブック 「FUKUOKA PAPA BOOK」を作成しました! - 福岡県庁ホームページ

私が持ってる本などだと各成長ポイントがもっと幅を持った矢印で示されてるけど、とりあえずどれも首がすわる方が先には来る。

 まあマイペースに育ってくれ。しかし首は早く座ってほしいぞ。うつ伏せトレーニングがいいといっても、うつ伏せにさせたところで顔を横に向けて指をしゃぶりだして一向に顔を持ち上げる気配がなく、むしろその状態で足をじたばたさせて若干前進するという「もしかしてこの子、首がすわるより先にハイハイを…?」という有様。ま、まあ、マイペースに育ってくれ…。

できることが増えるのはうれしいけど、まだ自力でうつ伏せから仰向けにはなれないので逆に目が離せない感が強い。

f:id:storge:20160510002853p:plain

座らせてみる。

f:id:storge:20160510002858p:plain

ひっ!

 

f:id:storge:20160510002842p:plain

そんなわけでなのか連休明けだからなのかおかずの数が減る。胸肉で青椒肉絲(でもタケノコなし)、かぼちゃとベーコンのサラダ、豆腐としめじとわかめの味噌汁。よくお味噌汁にしめじが入るのは、コストコで買ったカットしめじ(500g)を冷凍してるからです。石突部分がないので、買ってきてそのままジップロックに移して冷凍庫へ。下処理も必要なく使いたいときに使いたいだけ使えるのでとても便利。

f:id:storge:20160510002849p:plain

胸肉を細く切るのは面倒だけど、おいしいなーと思う料理です。おっとはとりあえずオイスターソースで味付けしたものはなんでもおいしいと言う気がしますが。

お弁当も作ったけどピンボケしかなかったので写真はなし。

 

f:id:storge:20160510002903p:plain

これは連休最後に作ったブラウニー。冷蔵庫で冷やして硬めにした方がおいしいやつでした。ってことに残り数切れにて気付く。遅かった。

*1:下になった腕を自力で抜くのはまだ数回に1回しかできない