おっとメシだ

おっとのご飯を記録するブログ

チキンカツとごぼうフライ、あとお弁当

チキンカツに野菜と豆のソース、千切りキャベツ、ほうれん草とツナの和え物、ゴボウフライ。お味噌汁はわかめと玉ねぎ。

f:id:storge:20160510230213p:plain

チキンカツのソースは、トマト、玉ねぎ、セロリをみじん切りにしてミックスビーンズを入れて、オリーブオイル、塩コショウ、コンソメ(野菜だし)、パセリで味を調えました。とてもおいしい。

キャベツの残りが少なくなってくると、横着して葉っぱを1枚ずつ取って重ねて千切り、というやり方じゃなく、真ん中から包丁を入れて芯をとって半球状のキャベツをそのまま千切りにするんだけど、それやると切りづらいので太くなるんですよね。わかってるのにやってしまって、いっつも食べるときに後悔します。キャベツの千切りはふわふわのやつをもしゃもしゃ食べたいですね。

 

 お弁当はチーズ入りの卵焼き、かぼちゃの煮物、ミニトマト、チキンカツとほうれん草は夕飯のやつ。卵焼きがチーズのせいでうまくまとまらず大きくなってしまったので窮屈そうです。かぼちゃだけテイストが違う件については突っ込まないでいただきたい。しかしおっとはそういうの気にする人じゃないので助かるっていうかさみしいっていうか…。

f:id:storge:20160510230215p:plain

 

自治体がやってる母子の集まりみたいなのに顔を出したら、首が座る前に寝返りできるようになったという子が何人かいたので安心しました。よかったうちだけじゃない!がんばれ息子!