おっとメシだ

おっとのご飯を記録するブログ

豆アジの南蛮漬けとニラたまスープとおデブさん

一日母をくたびれさせた翌日の息子はたいていおとなしくいい子。なぜだ。助かる。なので勤務先からデータ整理の内職依頼が来たのでやっつけてしまいました。ということでおかずが一品減る。

豆アジの南蛮漬け、インゲンおかかマヨ、ニラたまスープ。

f:id:storge:20160512230955p:plain

豆アジが安かったから買ったんだけど、帰ってきてからちゃんと見たらあまりにも豆サイズで「これは…食べ物なのかな?もしかして何かの餌ではないかな…?」と思いながら唐揚げを作りました。

南蛮漬けのタレって、最初作った時はこれでいいのかな~って首をかしげてしまうけど、食べる段階まで行くと香味野菜の力ってすごいんだな~て思いますね。美味しいね。

f:id:storge:20160512231011p:plain

皿が小さくて盛り付け失敗。オーブン皿みたいなやつがいいのかな。いい加減ほしいな。いいなと思うやつに出会えなくて買えていない。

 

豆アジ買ったスーパーのビルにある赤ちゃん休憩室で隣にいた女の子が、息子より小さいのにおむつ台でくるんくるん転げまわり、おむつやおしりふきに手を出したりこちらに身を乗り出したりと活発で、小さいのにすごい…!て思って思わず月齢を聞くなど。もうすぐ7ヶ月ですって。もちろん息子のことも聞かれて、「よ…4ヶ月…!?おお…きい~!」て素でびっくりされました。私もびっくりです。重すぎて首が座らないのかな…と不安な気持ちに…大体寝返りも、添い乳終わった後におっぱいを探して前のめりになるからできるようになっただけな気がする。食い意地怖い。でも私とおっとの子であるからしょうがない気もする。