おっとメシだ

おっとのご飯を記録するブログ

ロールキャベツと酢豚、バニラシフォンケーキ

今日は酢豚、キュウリとクラゲの冷菜、ハムと万能ねぎのサラダ、ほうれん草のかきたまスープ、トマトとセロリのたまり漬け。

f:id:storge:20160526233245p:plain

水平になってないので空間がゆがんでいる…

f:id:storge:20160526233249p:plain

酢豚はおいしいから好きというより、おいしそうだから好きって感じがする。彩りが好き。

たまり漬けは実家の方のスーパーで買ったこれを使っています。切った野菜なら2,3時間でおいしい漬物になってくれるのが良い。

うまい味噌・醤油 本場信州 丸正醸造 / 漬物たまり 1Lボトル

 

f:id:storge:20160526233240p:plain

これは昨日のロールキャベツ。あまりに質素な食卓になったので更新する気が失せたのでした。

macaro-ni.jp

こちらを参考に作ったわけですが、ぎゅうぎゅうに詰めてちょうどいい鍋はなかったから2枚目の葉っぱとの間に空気の層ができて膨らんでしまい*1、各工程は隙間時間にちょこちょこ作るからいいにしても完成後に煮汁を煮詰めてソースを作るなんてそんな余裕はないのでなんだか中途半端なものになってしまった…。

その点中華は下ごしらえだけしておいて最後に炒めて完成!って熱々を食べられるからいいな~とか思ったんでした。

 

f:id:storge:20160526233234p:plain

これはバニラシフォンケーキシフォンケーキって美味しいんだけど、でかく作ってもすぐ終わるよな。普通もっと薄く切るお菓子だと思うんだけど、これくらいないと困る。そしてこれでも足りない。サンドウィッチマンの伊達さん理論でいうところの潰したらぺっちゃんこになる系のお菓子。太るはずがない*2

*1:4個作ったんだけど1個ずつお皿に入れるしかなかった

*2:んなわけあるか