おっとメシだ

おっとのご飯を記録するブログ

息子もうすぐ1歳、今年買ってよかったもの

年が明けたら息子の誕生日が来ます。1月生まれって分かりやすくていいね。

 

成長するにつれ、してほしくないことしかしなくなってきて料理に手間をかけられなくなり、というかブログ書く余裕もなくなりパタリと更新やめていましたが、今年買ってよかったものは記録しておこうと思いました。

 

無痛分娩

無痛分娩、無痛だと思うじゃないですか。もちろん産むときは無痛だったんですけど、産んだ時にちょっぴり裂けたあそこが痛い。死ぬほど痛い。痔になったことあるんですけど、あれのもっと痛いバージョン。麻酔が切れたら痛くて眠れなくて、鎮痛剤を注射してもらったらそれもすんごい痛くて、ぐらんぐらんになって気を失うように寝て、起きたら翌日は歩けなかった。でもその状態でおっぱいあげなきゃいけない(しかも出ない)地獄。一週間くらいは、なんでこんなに辛いんだろうって泣いていました。慣れぬ授乳でおっぱいも痛いし筋肉痛もあるし寝てないから頭痛もひどいし。ということで、無痛分娩でもこれだけ痛かったし辛かったので産むときくらいは無痛でいいんじゃないかなって思います。高い買い物でしたが、あれ以上の苦痛があったかと想像するだけで死にそうなのでよかったと思います。産む痛み経験してないくせに弱音吐くな的なことを経産婦さんに言われたら返す言葉もございません。

 

マキシコシ ペブル

 

 すごくすごく役立ちました。車を持っている人はみんなこれを使うべきくらいに思います。カーシートなんですが、ベビーカーに取り付けることができ*1、バウンサーとして家の中でも使えます。1歳までの1年間用で、ISOFIX取り付け用のファミリーフィックスとセットだと結構なお値段になるシロモノですが、その価値はあるなーと思います。

ベビーカーにつけていても、車に取り付けていても、赤ちゃんが寝てしまった場合そのまま取り外して取っ手を持って家の中に運べます。重いけども。起こすことなく移動できるのは本当に助かる。そしてかなり重宝するのが、実家に帰ったときや旅行の時。子供用の椅子とかバウンサーとかない場所でも、これで対応できるので楽です。家の中でも、いただき物のベビービョルンのバウンサーがあったけどこっちを使うことも多かったです。幌かけて照明と反対方向向けとけば適度に暗いので寝てくれるし。

対応ベビーカーは何種類かあります。我が家のベビーカーはものすごく色々悩んで、外国製の大きいB型のものにしました(おっと選)。国産のベビーカーならエアバギーに取り付けることができますが、マキシコシの位置が高くて親との距離が近くいいなあとたまに見かけると思います。

 

お湯でコットンお尻拭き

 

 前のエントリにも買いてますが生まれる前に赤ちゃんグッズのカタログを見ていたら温水の霧吹きがあり「そういえば冬だし水で拭かれたら冷たいよなあ、その勢いでおしっこ出そう…」と思って子供のいる友人に聞いたら教えてもらったやつ。これに慣れるとウェットティッシュ的な普通のお尻拭きが薄くて頼りなくて冷たくて「大丈夫かな…?」ってなります。旅行の時も持って行きました。文句としては、カラーリングがダサい。

 

無印良品 人がダメになるソファ

体にフィットするソファカバー/綿デニム(ヒッコリー) 幅65×奥行65×高さ43cm | 無印良品ネットストア

 IKEAのでかいソファを売っぱらった代わりに我が家に来ました。息子がここに乗せるとすんやー、て寝てくれるので助かりましたし*2、授乳も私が楽な体勢かつ息子もだらーんとした状態で出来るので助かっています。問題は大人1人しか対応できないこと。息子寝かしつけた後おっとがいるところに突入するものの面積が足りない。2つもあると邪魔だしな…。

 

 

おもちゃは何個か買いましたが、ハンガー、洗濯ばさみ、紐、段ボール、ティッシュ箱などがお気に入りですので買ってよかったものにはカウントされませんでした。残念。

 

*1:B型のものがA型として使える

*2:埋もれないように見てる必要はある