おっとメシだ

おっとのご飯を記録するブログ

鶏肉のアドボ

やっぱりおっと帰ってくるの少し遅いと焦らないからちゃんとご飯が作れる気がする。しかし早く帰ってきて欲しいのであった。

 

f:id:storge:20140508230901j:plain

鶏肉のアドボ。という母に習った料理。アドボ。何回言っても慣れない。

手羽元を強火でから焼きしたあと、弱火にして酢と醤油同量でローリエ1枚と一緒に煮込みます。手羽元10本で40ccくらいずつかな?煮汁煮詰まったら完成。から焼きの時からにんにく入れるのが習ったレシピなんだけど我が家にはにんにく食べられない人が一人いるため生姜にしております。

 

f:id:storge:20140508231732j:plain

ベジベジ丼の元。サラダなんだけども。アボカドとトマト(ホントはミニトマト)とオクラとちりめんじゃこをかつお節と砂糖溶かしたポン酢で和えます。砂糖がポン酢の角を取ってくれていい感じ。

これは10年位前東京駅の地下にあるカフェ的なとこで何回か食べたベジベジ丼なるものを再現したやつ。これがご飯に乗ってるんだけど、結構いけます。

 

f:id:storge:20140508232450j:plain

肉団子の春雨スープ

 

f:id:storge:20140508232605j:plain

いんげんの胡麻和え。

黒ゴマ大量に消費する料理って胡麻和えしか思いつかない…。

 

本日はおっとの( ´∀`)bグッ! いただきました。ありがとうございます。