おっとメシだ

おっとのご飯を記録するブログ

2015-01-01から1年間の記事一覧

居酒屋つま

ご無沙汰しております。更新グセが抜けると一気にやらなくやってしまうなー。一応毎日のようにご飯とかお弁当とか作って写真撮ったりしてるんだけどブログの更新まで至らない…もう少し家にいる時間が長いといいのですが。そのうちまとめて更新したりするかも…

はちみつ生姜レモン紅茶「ゼリー」の作り方

<a href="http://oniku-suki-suki.hatenablog.com/entry/2015/01/06/003804" data-mce-href="http://oniku-suki-suki.hatenablog.com/entry/2015/01/06/003804">お弁当 回鍋肉と大根葉ご飯 蜂蜜レモンゼリー? - おっとメシだ</a> お弁当 回鍋肉…

ぎっくり腰と恵方巻き

先週月曜にぎっくり腰再発しまして、もはや起きるのすら一大事レベルの激痛で平日ずっと寝込んでおりました。お風呂はおっとに体から頭から全て洗ってもらう始末。介護…。みんな…腰は大事にな…。 12月初めにかかったぎっくり腰をきちんと治さなかったのがい…

スノボと金目鯛の塩麹漬け、細切り豆腐

スノボ行ってきました。3時起きの4時出発8時半到着の、15時には終えて渋滞回避でストレスフリー。 晴れてて景色よくてさいこー。 リフトで撮れた怪獣。 晩ごはんは金目鯛の塩麹漬けを焼いたの、細切り豆腐、サラダに赤かぶの甘酢漬け、ごぼうと豆腐と長ネギ…

二人三脚とお弁当 野菜炒めとマッシュポテト

夫に運動するなら大会に出るのを目標にしよう!と言われておまかせしたところ、サーキットで5時間耐久二人三脚にエントリーされていましたのが数ヶ月前…。 二人三脚の練習を積むこと10分…。*1 ろくな対策できてないわりにSAVASのゼリー飲料だの塩飴だのパワ…

お弁当 ハムカツとにんじんの明太和え 蜂蜜レモンゼリーの結果

お歳暮でもらったいいハムを厚切りにして、ハムカツだー!贅沢〜。ビバ加工肉。 キャベツの千切りの上にハムカツ乗せて、にんじんの明太和えとブロッコリー。衣がハムに飛び散ってるのはお弁当に入れようとぎゅうぎゅう格闘した結果です。3枚分入らず、2枚で…

お弁当 回鍋肉と大根葉ご飯 蜂蜜レモンゼリー?

仕事が始まってしまった!ぼちぼち頑張っていきましょう。ということで通常営業のお弁当。 回鍋肉(随分薄切り肉)、大根とツナのマヨサラダ、ブロッコリーとミニトマト、里芋の大学芋風。里芋はレンジで5分位かけておくのが一番楽よなーって…思っています…片…

あけましておめでとうございます おせち

あけましておめでとうございます。昨年は結婚しましてブログを始めましたが、今年は一年どちらもマイペースにゆっくりやっていきたいと思っています。 そんなわけで初めて実家で過ごさないお正月!なのでおせちを自分で用意しました(パルシステムで買った) …