おっとメシだ

おっとのご飯を記録するブログ

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

野球とうどんと唐揚げ

今日は野球。 去年から何回か行ってるけど一回も勝ったトコ見たことないんですけど…。前半は例にもれず点とか入らなくて眠くなったんだけど(サッカーも点入らないと眠くなってくる)8回裏で満塁ホームラン!面白い!(現金) 終わったあとはグラウンドシネ…

チキンのトマト煮とポトフ

おっとが仕事で遅くなると言われた自分の休日ですのでやる気がいまいち出なくて適当に料理してたらいつもよりちょい遅めでお腹をすかせて帰ってきたおっと… 適当に作ったチキンのトマト煮とポトフ(肉なし)と残り物でよろしくお願いいたします。 昨日は ス…

鰹のたたきなど

おっと二日酔いが少し残ってるからさっぱりした夕飯希望とのことで作りました。 鰹のたたき。薬味いっぱいのせが好きよー。 トマトに生姜のみじん切りと塩。これをごはんにのせてトマト飯にするって友人におしえてもらったんだけど、美味しくてご飯に乗せな…

ミートソース?スパゲティ

おっとが…飲み会…(´;ω;`)ウッ… まあ私も残業だったので、帰ってきて一緒に夜食食べようと思ったらおっといらないって…(´;ω;`)ウッ… いらないの?一口も?一口もいらないの?と聞いてむりやり「一口食べる」という言質取り、一人前+αを用意! ミートソース…

うどん

夜遅くに帰ったつまに、更に遅く帰ってきたおっと。夜食です。 鶏肉でだしとって醤油とみりん。ひっじょーに良いだし出る上におまけ的にお肉が食べれるので好きな夜食。小松菜のせ。 やっぱりドラえもんにピント合ってるwww 食べる前は気がはやるんですかね…

一番好きな人

料理の話じゃないんですけど。 一番好きな人と結婚したいとは思わない - おうつしかえ この話題って結構聞いたことあって、話してる人たちの考えてる軸がそれぞれちがうんじゃないかなーみたいなことを思ったので。 「『一番』好き」みたいなので一番わかり…

焼きそばと和風カプレーゼ

今日はおっとの方が早い帰宅だったので焼きそばを依頼。 これがほんとのおっとメシ第三弾。 肉は解凍しないとないから、面倒だったら野菜だけでいーよ、と言ったらまあ当たり前だけど野菜だけ焼きそばでした。美味しゅうございました。 ハナマサの焼きそば3…

鳥の照り焼きと煮物など

だいたいいつも帰宅時間一緒なんだけど、今日はおっとが1時間ほど遅かったのでわりときちんと作れました。 鳥の照り焼き。ライスマネジメントが厳しい(美味しいの意)とのこと。 かぼちゃの煮物と塩なめたけ。塩なめたけ、めっちゃ簡単なのでオススメ。きの…

鶏ごぼうとねぎ奴

自宅近くで打ち合わせからの直帰予定なのに開始暫くしてからものすごい胃痛に見舞われ、唸りながら帰宅。療養。からの晩ごはんなので作りおき鶏ごぼうとネギ塩乗せの冷や奴。ほんとはおひたし作る予定だったのにな〜。温奴でもよかったかな~。みそ汁はイン…

ミートボールと苺シロップ

試験帰りに迎えに来てもらってIKEAに。欲しかった棚板、在庫切れじゃなくて販売終了しているという悔しい結果に…。棚板のない食器棚ってこまる。 おっと撮影。ミートボールと牛フィレのロースト。牛フィレのロースト、食べたかったんだけど売り切れてたりお…

フライドチキンとオムライス

今日は冷蔵庫の中身を掃除! オムライスと具だくさんミネストローネ。作ってる途中に赤すぎることには気づいていました。 食べ終わったあと「トマト、トマトだったね…」て言ったら「え、そうだった?」て…このこだわりのなさに救われるような物足りないよう…

手羽元焼き

スキレット欲しいな~どうしようかな〜て思っていたら母親からアサヒ軽金属のものすごい厚手のフライパンが届きましたので、これでも作れるかな~って作ってみたよ。 スキレットで手羽元焼き - 俺はただ、飯の話をしただけだよ。 おっと撮影。 セロリとにん…

タンドリーチキンとやきいも

仕込んであったタンドリーチキンを焼く。その他のおかずはお弁当の残りや作りおきなので、ほんとに作ったのはお味噌汁くらい。 実家かwwwと言われる食卓。ご飯と同時にビールが出ます。 デザートはやきいも ストウブで作ったらめっちゃめっちゃめっちゃ美味…

ビールとお弁当

昨日の夜はサッカー からのビール! ソーセージ! チーズオムレツ!(゚д゚)ウマー。 今日もサッカー とお弁当!二人でたいらげる! もやし入りだし巻き卵(焦げた)、レモン入り浅漬け、ピーマンとなすの味噌炒め、ハーブとはちみつの鶏ハム。おにぎりはおかかと…

にんじんのラペサラダ

私のが遅かったのでおっとにご飯と味噌汁の用意を依頼。ありがとうございます。 昨日の作りおき煮込みハンバーグとにんじんの千切りサラダ。あと浅漬け。ご飯と豆腐とわかめのお味噌汁。千切りサラダ、最近はラペサラダとか言うらしいですね?オサレですね?…

どんぶりプリンと作りおき

おっとが飲み会なので自分のご飯は昨日の残り物ですませて作りおきそうざい作り。 ハンバーグを作って焼き始めた瞬間に「やだ…わたし…塩コショウしてない…!?」てことに気付く。たまにやる。特にハンバーグのときにやる。のでそのまま焼いて煮込みハンバー…

豚の角煮

昨日は残業につきご飯お休み。 今日は豚の角煮ー。 材料 豚バラブロック たくさん しょうが 多っ!てくらい ねぎ(青いところ) 多っ!ってくらい 醤油 砂糖 お酒 適量 1日目 豚バラは羊羹みたいに細長く切って四面ジュージュー焼く。 お水投入!ねぎとしょ…

エビチリ

月に一度のやる気なし期間につきおっとメシ第二弾。料理本見つつ作ってくれました。素敵! すんごい美味しかったので、私の有り難みが薄れる気がしてくる…。 サラダ(きゅうりのスライスにツナ缶まぜて酢と塩コショウで味整えてサラダ菜の上に乗せただけ)と…

朝ごはん 大根の皮の浅漬けととろろ飯

食材は週末にまとめて買って肉類は冷凍してしまうので前日に用意してないとせつない朝食になる。今朝。卵もない。困った。土曜日の朝はわりと陥りがちな状況。 大根の皮は厚く剥くので絶対再利用派。 軽く塩でもんで水拔いた後液体の白だしとお酢を1:1の漬け…

トマトとツナのパスタ

おっとが風邪でダウン。先週私がひいたのと全く同じ症状やー! 今日も残業予定だったけど夕方で来週に回せることに決定したので切り上げて帰宅。 でも遅くなると思っていたおっとはすでにやきそば(風邪なのにやきそば!?)を作って食べた後だったらしい。 …

チャーハン

残業だったので自分で食べてねと伝えて、夜になって何を食べたか確認したところ、「ソースカツ丼」(この場合昨日のお菓子のカツを温めてご飯に乗せることを指す)と答えたおっとを叱るべく、 追加到着のストウブの鍋敷きをコンビニで受け取りヤマパンのお皿…

サッカーと牛丼

今日は仕事帰りにサッカーなのでテイクアウトして会場へ。 これわたしの。おっとは並盛。(交換してもらった) と おかずはソースカツ!だって。認めません。 試合は勝ったのでよかったよかった。 ルールは未だにあんまりよく分かってない。 いつ来てもカモ…

手羽元とじゃがいもの蒸し焼き レモンバジル風味

今日のおっとからのおみやげ。自分のやつ(基本の料理)は最初dancyuのレシピ本を選んでイキってたのだが途中で我に返ったらしい(料理全くしない)。「今日(4/1)こんな本2冊買うなんて『新生活で一人暮らし始めたのね〜乙!』とか思われたよね!?」て言…