おっとメシだ

おっとのご飯を記録するブログ

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

むね肉ときゅうりのピリ辛炒めと焼きナス、お弁当もむね肉

ご飯作ってたらおっとの帰りが遅くなるとのこと。むね肉ときゅうりのピリ辛炒めを作ったんだけど、待ってる間にきゅうりの色が変わってしまいました… ↓ほんとはこうなる予定で出来たてはこうなっていた(唐辛子はなし) 鶏肉ときゅうりの唐辛子炒め│おつまみ道…

ローストポークとマッシュポテト お弁当は肉じゃが

今週はご飯も作ってお弁当も作ってなので週半ばにして冷蔵庫の中が寂しくなってきた… ローストポークとチーズ入りのマッシュポテト、キャベツとしめじのケチャップ炒め、かぶとベーコンのスープ、トマトのカプレーゼ。彩度の低い食卓…( ・ั﹏・ั) トマトのカプ…

お弁当 豚の梅肉炒めとおいしいたまご焼き

赤のない弁当! カブの葉っぱとツナの炒めもの、豚肉の梅肉炒め、もやしと油揚げの炒り煮(昨日の残り)、小口ネギとかつお節のたまごやき。ご飯は海苔! 言い訳するなら赤を足そうと思って少しだけ残ってたむきエビでエビチリ作ったらちっちゃーくなってしま…

ハンバーグとサラダと復活弁当

おっとは未だにハンバーグに手こずった過去が忘れられないらしく「(平日仕事から帰ってきて軽々と)ハンバーグとか、何、嫌味!?」とな。 ハンバーグにフレッシュトマトのソース、付け合わせにゆでアスパラ、水菜とトマトときのこのサラダ、もやしと油揚げの…

ヒレカツと漫☆個展とお祭り

ヒレカツとキャベツとピーマンの千切り、トマトとアボカドの和風サラダ、豆腐とわかめのお味噌汁。 近所でお祭りやってるので軽く食べて出かけよ~って言ってたのですが ヒレカツは…うまい…。 おっとは久々にご飯おかわりして二人で明日のお弁当の分までわっ…

朝ごはん アジの干物と冷やっこ

アジの干物、きんぴらごぼう(残り物)、冷やっこ醤油漬けのシソ乗せ、きゅうりの浅漬、たまねぎとわかめのお味噌汁。 なんか妙に日本の食卓っぽくなったので更新してみました。

きんぴらごぼうと溶けたかぼちゃもち

風邪が良くならないので休みをとってゆっくりいたしました。買い物に行くこともできない(ていうかしたくない)のでご飯は野菜だけ。 きんぴらごぼう、オクラ入りだし巻き卵、キャベツときゅうりの塩昆布和え、ナスとたけのこのお味噌汁。 塩昆布和えは短時間…

生姜焼きと残り物など

パルシステム頼み忘れて今日何も届かなかったので、明日からはお肉がないよ! 豚肉の生姜焼きピーマン入り、トマト添えました。ゆでアスパラのマヨかつお節、昨日の坊ちゃんかぼちゃの豆腐蒸し、キャベツとたまごのお味噌汁。 まだ本調子じゃないので簡単で…

夏風邪とピカチュウと坊ちゃんかぼちゃ

夏風邪を…ひいておりました…。夏休み前日から寝込み、やっと治ったかな〜て昨日お出かけしたらぶり返しました。今日も安息日。でもようやっとまともなご飯を。 炊き込みご飯(おっとが昼間炊いたやつ)、トマトの肉詰めバター醤油ソース(土井さんレシピ)、きゅ…

おっとメシ 揚げ春巻きとおっとの未解決問題

まだ誰も解けていない 科学の未解決問題 作者: 竹内薫,丸山篤史 出版社/メーカー: KADOKAWA/中経出版 発売日: 2014/01/23 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 「俺の未解決問題は、ポアンカレ予想でも、不確定性原理でも、リーマ…

フライドチキンとズッキーニのオーブン焼き

台風で珍しく一歩も外に出なかったため、新婚旅行の計画。宿などを予約したのでこれで行ける!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶いくつかずっと泊まってみたかった宿も確保出来たのでうれしーい٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ ちなみに国内旅行です。 夕飯はフライドチキン、ごぼうのバターソテー、トマ…

かぼちゃのポタージュとおっとの荷物

夜はおっと同窓会のため朝ごはん。かぼちゃのポタージュスープを作りました。あとはパンと目玉焼きと適当サラダなので写真はこれのみ。うまい!が、色のために皮を捨てる罪悪感半端ない…でもかぼちゃの皮はさすがにそれだけでどうにもできないような。 かぼ…

チャプチェと冷しゃぶ

寂しい食卓に見えますね。チャプチェと冷しゃぶサラダときゅうりの浅漬け。お味噌汁は玉ねぎとわかめ。 チャプチェはこちらのレシピで。 レンジで野菜たっぷりチャプチェ│週イチごはん│キリンレシピノート│キリン 簡単だったけど…言うとおりに作ったはずなの…

夜食のお茶漬けと招待状

おっとは日帰り出張。「お客さんの幹部が勢揃いで草野球しにいったらメジャーリーグだった気分…」とな。 私は予定外の残業。疲れたし帰りも遅かったのでお茶漬けで。冷奴と浅漬け! 恥ずかしい…食卓…○┼< バタッ ようやく招待状出来上がったけど、たかだか10通…

そうめんとプルコギと銘板

料理してると「包丁の切れ味、どう?」「もうそろそろ落ちてきたんじゃない?( ・`ω・´)」て、どんだけ研ぎたいんだろう…。 そうめんと冷凍庫に忘れ去られてたコストコのプルコギ。味濃いのでピーマン付け合せにしました。レタスあればよかったんだけどないか…

ラーメンととうもころし

おっとはラーメンが好きすぎると思う。 帰るタイミングがあったので駅で落ち合って つま「今日そーめんでいい?」 おっと「ラーメン?」 つま「そーめん作ろうと思ってたんだけど」 おっと「ラーメン?」 つま「そー…」 おっと「ラーメン?」 つまは、そーめ…

油淋鶏と焼きナス

前の会社の同期と集まってランチ。おっとには肉豆腐作っておきました。そしておっとは昼間2時間くらいかけて包丁研いでたみたいです。どんだけハマってるのだwww全然使ってなかったおっとの一人暮らし時代の包丁がものすごく研がれてて、しかし切ることには…

ジョエル・ロブションと温野菜

朝はジョエル・ロブションのパン。クロワッサン、4種のチーズのフォカッチャ、牛ほほ肉のなんちゃらのパン、ジョエルのクリームパン。何回か買ってるんですが、菓子パンがとびきり美味しいと思います。クリームパンは毎回買ってる。 そしてレストランはどれ…