おっとメシだ

おっとのご飯を記録するブログ

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お弁当 鳥つくねと鮭ハラスと警報

仕事が、忙しいよ!? 23時に帰ってきておっとと小一時間談笑。サードインパクトが来年とのことです。セカンドインパクト来てないけどね…。で、0時過ぎてからお弁当作り。帰ってきてすぐ作ればいいんだけど、でもだって話したいじゃんと思う。 中華風蒸しナ…

お誕生日丼とうまカロン お弁当は失敗

つまさん、じゅうにさい!です!(田村ゆかりさん往年のギャグだそうです。おっと談。) しかし仕事が忙しく、夕方に甥っ子(3歳)から電話かかってきて、おばちゃん、誕生日おめでとうの一言言うのに5分もかけられたらいろんな意味で泣いちゃう!(一刻を争う状…

お弁当 チキンのトマト煮とかぼちゃサラダ あと結婚写真

なんだか久々に作る気がするお弁当。チキンとしめじのトマト煮、ソーセージ入り玉子焼き、ゆでアスパラ、きゅうりの浅漬、かぼちゃサラダ。ごはんは、ごましお。チキンのトマト煮は、鶏むね肉に片栗粉まぶして揚げ焼きしてから煮込みました。 帰ってきたら先…

天ぷらアンド天ぷら そしておそば

友人宅で天ぷらアンド餃子会。うまーい。生とうもろこしの天ぷらって初めて食べたかも。 そしてお祝いしてもらいましたわーい!さんじゅうにさい!全部アップルパイというのがすごい。美味しかったです。 さらにプレゼントももらいましたわーい!ムーミンの…

社会人野球とごはんとフリーズドライのお味噌汁

おっとのお誘いをうけて朝から都市対抗野球大会で東京ドームに。 初めての社会人野球は文化が超独特!!プロ野球とも高校野球とも全く違くて、攻撃してる時も守備してる時も変わらぬテンションの応援合戦が続き試合が全く入ってきませんでした…面白かったけ…

サーモン丼としじみ汁とおっととの2年間

おっとが出張でお弁当なし、遅いと言ってたのでいないと思って帰ってきたら、いた!わーい。明日食べようと思ってたサーモンのお刺身を使ってサーモン丼にしました。 ご飯には甘酢漬けの新生姜を刻んだものと胡麻としそを混ぜました。ランプフィッシュの卵の…

写真撮影とサッカーとドゥトラとお弁当

仕事お休みして撮影会〜。写真はまだない。データは一週間後。 暑い中野外で写真撮られるのってバテる…しかしサッカーは行くー2日連続の!スポーツ観戦!なぜなら今月で引退するドゥトラ選手のホーム最終戦だったから。 平日なのに満席。 去年からおっとに付…

夕飯のお弁当と野球

仕事を早めに切り上げ野球! 野球のルールは結局まだあんまりよく分かってないものの、スタジアムのお祭りみたいな雰囲気は大好きです。18時半開始だったので新宿伊勢丹でお弁当買って向かいました。 おっとは銀座アスターの焼きそば。おいしー! 私は伊勢丹…

お弁当 牛肉とセロリの炒めものとズッキーニのチーズはさみ焼き

帰りに美容院。トリートメントで寝そうになりながら終わって席についたら用意されてた雑誌の美的。表紙にデカデカと「一生老け顔のままでいるの?」って…(´;ω;`)ウッ… 美容院で出される雑誌てどう見られてるか出るよなー。4年くらい前に実家の近くの美容院…

鶏つくねバーグととろろごはん

鶏つくねバーグと付け合せはズッキーニのグリル、グリーンサラダをベーコンとしいたけのドレッシングで、あとは青のりたっぷりのとろろときたあかりのじゃがバター。お味噌汁は玉ねぎとわかめ。 鶏つくねは大和芋少し入れたのでフワッフワになりました代わり…

ビールとソーセージ 養命酒とpapabubble実食

養命酒買いました。 味見なので1回20mlて書いてあったけど10ml(ビビリ) 先に養命酒。 身構えたほど強烈な味じゃなく、どっかで飲んだことある気がする味…ハーブ系のリキュールでこんなのあったような。カンパリが飲みやすくなったみたいな感じ? そして、p…

お弁当 豚肉の生姜焼きとにんじんのきんぴら

お弁当スランプ!思いつかない! 豚肉の生姜焼きと、にんじんのきんぴら、ニラたま(ちゃんと巻いた)とパルシステムの7種の野菜揚げ。ごはんはごましお。 数日前に作ったものを再び作るのってすごくやりたくないことなんだけど、何も思いつかなくて今週再び…

お弁当 鶏ハムとラタトゥイユ

昨日は飲み会アンド今日おっとが接待なのでお弁当いらずってことでお休み。久々に飲んだからかもう肉が辛いお年頃になったからなのか朝気持ち悪くて遅く出社したので当然帰りも遅く、帰ってきておっと(遠方の方の接待なので帰りは早めだった)と少しおしゃ…

お弁当 レタスと豚肉のオイスター炒めと白滝とにんじんの明太和え

今日もおっとと一緒に帰宅♪ふっふー♪ 明日のお弁当。レタスと豚肉のオイスター炒めと、しその味噌漬け入り玉子焼き、ゆでブロッコリー、白滝とにんじんの明太和え。ごはんは、ごましお! レタスと豚肉は炒めてたらどうしても水が出てしまったので片栗粉でと…

野菜ソースのチキンカツとかぼちゃの直がつお煮 養命酒のpapabubble

明日には新たなるパルシステムの野菜がやってくるので消費せねば!!!ということで野菜ソースのチキンカツと、かぼちゃの直がつお煮と、ブロッコリーとセロリとトマトのサラダをゴマドレで、あとはネギとわかめのお味噌汁。 チキンカツはこちらを 野菜農家…

冷やし中華とつみれ汁

冷やし中華、鰯のつみれ汁、冷しゃぶ、アボカドとトマトのわさびマヨサラダ。 品数少ないっぽいけどつみれ汁とか手間かかるからそこそこ時間かかるなー。 ・鰯 ・しょうが ・長ネギ ・みそ ・大和芋 鰯の皮を剥いて、包丁でたたいてからすり鉢に入れて、する…

お蕎麦とTarzan

LIFE!の宇宙人総理大臣が好きです。 今日も遅かったのですがタイミングがあったので待ち合わせして帰宅〜 一緒に帰れるとなるとテンションがあがる。 遅いけどお腹空いたからおそば。富士そばも「そばは食べても太らない」って言ってるし。(嘘だと思う) 私…

お弁当 普段の野菜のラタトゥイユとじゃがいものチーズガレット

ラタトゥイユとマヨオムレツ、じゃがいものガレット、牛肉といんげんの炒めもの。ごはんは、おかか! 夏になると作りたくなるラタトゥイユは栗原はるみさんレシピで10年以上作ってるやつ。汁気あんまり入れないようにしたらなんか美味しそうじゃ…ない?昔は…

一風堂とお弁当 サーモンマリネとトマトのオムレツ

いつもの帰宅時間より早めに出張終わったぞーておっとも仕事早めに終わったので寄り道したあと合流してデート。本屋行ったあと、疲れてるしご飯作る気力もないので一風堂でラーメン食べました。しかし一風堂のこと、どうしても天下一品て言ってしまうのね。…

お弁当 にんじんといんげんの牛肉巻きとスモークサーモンのポテサラ

会社で出来る女はだめんず好きではないか?と話題になり、社長が「つまり自分が出来る女の立場であることを維持したいってことでしょ?」と穿った見解を披露してましたが、自分の周りのだめんず好きの出来る女を見るに、外で色々頑張って疲れる分肩肘張らず…

鯵の干物とお弁当はさつま揚げ

昨日は法事でおっとの実家へ。お墓参りして、あれ、これ、私のお墓になるってことかーと感慨深い気持ちになりました。帰り道おっとにその話をしたら「え?あ、そうか?そうかー。そうだね!」って、やはり自覚のない返事…。結婚したなーって、こういうこと積…

うな茶漬け

遅くに帰りましたのでこないだの出張土産のうなぎの佃煮さんでお茶漬け。あとカブの葉っぱの浅漬け。山椒ガリガリしました。 おっとに昨日の記事を「あんなにぐちゃぐちゃ長いブログ誰も読まない」と言われて傷心中…(´・ω・`)

祝大河ドラマ2016 -信州上田の楽しみ方-

今朝おっとは「にんにくはね、食べられないわけじゃないよ、相性が悪いだけだよ」(ブログ見た)と言い残して出張に出かけました。 画像は上田市が舞台の映画「サマーウォーズ」より そんなわけでご飯を作る必要もない今日は更新する内容もないので、わが地…

手羽じゃがと空芯菜炒め

おっと「今日のお弁当にハンバーグ入ってたんだけど…?」 つま「うん、入れたよ」 おっと「ハンバーグってそんなに簡単に作れるもの…?」 つま「え?」 おっと「俺の中では週末気合入れて作るものなんだけど?」 つま「普段のお弁当もハンバーグくらいは手間…

ぶっかけそうめん お弁当はハンバーグとごぼうサラダ

家帰ってきたらたった今帰ってきたというおっとがいてびっくり。遅いけど夕飯にしましょうそうしましょう。でも何も用意もなかったので軽くそうめん。 きゅうり、みょうが、長ネギを薄くスライスして軽く塩して水切って、大根おろしと梅と一緒にぶっかけにし…

お弁当 じゃがいもとソーセージのカレー炒め 夜食など

お互い帰りが遅い最近ですので、今日はおっとの妹さんからもらったラーメンを夜食にっ! 中華そば もちもちの木 オフィシャルサイト うんまー。スープ美味しすぎてごくごくしそうになるのをこらえるのが大変でした(でもだいぶなくなった)。おっとはまさか…