おっとメシだ

おっとのご飯を記録するブログ

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ラーメンとサラダチキンサラダ、冷奴

定期的にラーメンまたは焼きそばを食べずにいられないおっとのためのラーメン。楽だからいいんだけど。 セブンイレブンのサラダチキンが美味しいと聞いてはいたが絶頂期は手に入らず、見かけるようになってからはなんとなくテンション落ちてたんですが、友人…

つくねバーグと梅きゅう、なめこおろし

今日もおっとと駅から一緒に帰宅。うれしーなー。でもおっとは最近私がご飯作ってる時、2階で…テレビ(主に録画)を…うっうっ(´;ω;`) なので今日、寂しいからキッチンのテレビでもtorneを見れるようにして!と訴えたところ、ヤフオクでそのための諸々を落…

日本代表戦

おっとは有休とって埼玉スタジアムへ 帰宅が遅いからご飯いらないんだってー。 お土産。リストバンドって…する? 日程が分かるんだってー。 私は暇なのでサイドバーにタグクラウド作ってみました。トマトと人参使いすぎwww おやすみなさい。

麻婆春雨と絹さやの卵とじ

今日もおっととタイミングがあったので一緒に帰宅。 食べたいご飯ある?材料は今日届くパルシステム見てからじゃなきゃ分かんないから、食べたい味!って聞いたら、しばらく無言になったあとニコニコしながらうん、ていうのでなんだそれ、てなったんだけど、…

鮭のバターホイル焼きとそぼろコロッケ

今日はおにぎり持って上野に行くはずがなぜか木更津アウトレットへー。かなり空いておりました。というかあの辺の土地の空き方すごいなー。 おっとの好物、鮭のバターホイル焼き。本来は秋冬がいい食べ物かと思います。野菜はいつも適当に余ってる奴。今日は…

キャラ弁(失敗)追記あり

今日はおっとをおいて池袋で点心食べ放題してきますので、お弁当作りました。 初めてキャラ弁を作ってみた。 チーズをはがすとドラゴンボール(いももち)が… クコの実で星を表現したはずがチーズと一緒にはがれた…。 シェンロンのレベルが低すぎて隠しまし…

チキン母さん煮定食

一週間終わりだー。 今日もおっとと帰る時間があったので、せっかく週末だしで外ご飯を。 まあ大戸屋なんですけど。 新婚旅行行きたいねーって話をしては立ち消えっていうのを繰り返していたものの、今回はまとまりそうな予感…!楽しみー。フー!!!

包丁

おっとの要請により婚姻受理証明書を取りに行くことに。フレックスはこういう時立場が弱いぜ…。 申請書類書いてるうちに私は請求者の代理人なのか本人なのかわけがわからなくなりました。しかし婚姻受理証明書は二人のものなので、必要になるのはおっとでも…

むね肉のチンジャオロース風とサラダ

おっとが健康診断を受けたらしく、体重が増えていたらしい。まあ、でしょうね…毎日9時とかにご飯だし…わりとすぐ寝るし…。ていうか私も太ったし!!! なのでそれなりにメニューには気を使っているつもり…炒めものだけどほら、むね肉だし…。 今日はチンジャ…

磯辺揚げとトマトポン酢がけ

9時前に帰ってきてご飯作るのはなかなか大変だなーて思うものの、夜仕込む時間も朝早く起きる気力もないわけで。 むーん。 ちくわとカニカマの磯辺揚げ。 ☆油がはねない~ちくわの磯辺あげ~☆ by さてぃこはん [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが1…

大根菜飯と肉野菜炒め

パルシステム始めたんですが、細かく色々計画立てて注文するのが面倒で(ずぼら)野菜セットを頼みましたところ、二週連続で立派な葉っぱのついた大根が…まだ先週の使ってないのに…合わせて200gくらいありましたので大根菜飯を。 有機野菜農家が教える、大根…

サッカーとサンドイッチと三ちゃん食堂

去年からおっとにつきあってサッカー見始めたんだけど、今日は初のアウェイ戦! しかし川崎戦なのでとっても近い…。代表の大久保効果で満席。 サンドイッチ作って持っていきましたが写真はなし。5枚切りの食パン2枚使って(耳も切らない)卵とかトマトとかソ…

そうめん変わりつけ汁

おっとのリクエストでそうめん。 そうめん大好きなんですが、たまに変わったつけ汁にしたくなります。 ツナとトマトのつけ汁。昨日のツナ缶残ってるのでちょうどいいタイミング! 二人前でツナ缶半分くらいの油を切って、トマトとみじん切り玉ねぎ、めんつゆ…

冷しゃぶと小松菜と茶碗蒸し

やっと一週間おわったー!わーい。酒だ酒だー。 ビールの後に頂きもののカクテルパートナー苺。デザートだねこれ。色が可愛かったので撮ってみました。 冷しゃぶサラダー。ゴマダレ、ミキサーで作ってみたけど美味しい。が、改良の余地あり…。 小松菜とツナ…

野菜炒めラーメンとチンゲンサイと絹さや

とろみが旨い〜チンゲンサイのオイスターソース煮 - 今日、なに食べよう?〜有機野菜の畑から~ 今日はこちらを。小さいタイプのチンゲンサイが手に入らなかったので大きいやつ。 クコの実ってそんなに効果を感じたことのない謎の食材ってイメージだったけど…

たらしそスパゲティ

献立なんにも考えないで家に帰るとひどいことになるなーって…。 これだけは考えてあったたらこスパ。しそがいい加減しなびてしまいそうだったので大量に使ったにもかかわらずしその風味がわずかでございました。おっとは「たらゲッティはのり…海苔じゃなの?…

納豆おろしぶっかけそば

今日もおっととタイミングが合ったので一緒にアイス食べながら帰りました(´^ω^)楽しい(´^ω^)ほとばしる青春のガリガリ君おいしい(´^ω^)ラムネおいしい(´^ω^)シャトレーゼのラムネ入ってるアイスキャンディ食べたいなー。 とはいえ帰宅時間結構遅かったので軽…

昨日の残りともやしの…

私の帰りがすこーしだけ遅かったので、おっとと帰りが一緒に!駅からの道は長いけど、おっとと一緒に帰るとすぐに着いてしまう感じ。 昨日の豚肉の味が落ち着いておいしくなったので、それにキャベツの千切りを合わせました。サルサソースかけたりね。 もや…

豚バラの塩ゆで

ホームセンターに買い出しなど。赤レンガ倉庫に寄ったらモーターショーやってまして、アンケートに答えたらHanesのTシャツ4枚とカミソリ2個とミニカー2台ゲット。太っ腹だなあ。おっとはランボルギーニやマクラーレンなど見て非常にテンション上がってました…

赤魚の粕漬け焼き

本日もサッカー。毎週毎週お祭りみたいで楽しい。 横浜はゆるキャラ多すぎだと思う。そしてマリノスは負け過ぎだと思う。 夕飯は和食で。 粕漬け焼き。 そら豆の蒸し焼き。ピンク塩だよ。 にんじんのたらこあえ。大好き。 冷奴は麹豆としそ。 なすとみょうが…

鶏肉飯

安全ちゃんのジーローファン! modern fart | 台湾のやたらと美味しいどんぶり、鶏肉飯で夏バテを乗り切ろう! 友人が作ると言ってたので真似しました。写真があまり…おいしそうに見えない…?でも美味しかったです。 大豆と昆布の煮物。こないだ母にもらった…

鶏肉のアドボ

やっぱりおっと帰ってくるの少し遅いと焦らないからちゃんとご飯が作れる気がする。しかし早く帰ってきて欲しいのであった。 鶏肉のアドボ。という母に習った料理。アドボ。何回言っても慣れない。 手羽元を強火でから焼きしたあと、弱火にして酢と醤油同量…

麻婆茄子

久しぶりの平日、仕事終わったあとわっせわっせ作るの大変だなー時間ない。 麻婆茄子。ちょっと味薄め。そしてピンぼけ。 トマたま炒め。作る前にお皿決めてなかったせいでお皿取って!て言ってる間に卵が固まってしまった…悔しい…('_') なかなか温度が下が…

新玉ねぎとトマトの水餃子

おっとは今日から仕事。私は包丁研いだりコンロ磨いたりしました。包丁の切れ味に感動したんでやっぱこまめにやらなきゃなーと思いました。砥石濡らしとく下準備がめんどくさいんだよねぇ。 とろとろそんなことしてたらおっとが帰ってきたときにご飯が完成し…

リベンジバーグ

フリューリングフェストに行きたかったんだけど天気悪かったので断念…。 今日はおっとがリベンジするというので作っていただきました。ハンバーグ。見守りました。前回の失敗は卵がなかったほか、パン粉の入れすぎが主な原因だと分かりました。(パン粉の残…

あさごはん そうめんとイカと海老のマリネ

おっとからのリクエストにより朝からそうめん!薬味はたっぷりが好きです。 そしてイカと海老のマリネ。 昨日買ったお皿を使いたくて、並べてみたらこんなことになった。 もっとよく考えましょう。 軽く湯通ししたイカと海老に新玉ねぎ、マスタードとお酢と…

牛すじ煮こみとメンチカツ

おっとが 「合羽橋行く?(´^ω^)」 「おくさん好きそうだよね(´^ω^)」 ってこないだ言ってたので連れてってもらいましました。 上野動物園の年パス持ってるので寄ってみたら爆発中。GWさらに年3回の入場無料日が今日!年パスの意味ない!諦めて合羽橋まである…

レバニラ

今日はサッカー。帰ってきて買い物に出かけたらついつい色々見て回って遅くなってしまいましたので簡単に。 おっとの大好物、鶏のレバニラ。水分出ないように頑張るけどやっぱ出るよね…。レバーがトロリとして美味しかったです。 お口直しのオニオンスライス…

ハンバーグからのカレー

休みのおっとからの料理失敗報告を受けて帰路へ。 どうやらつなぎの卵を入れなかったためバラバラになったもよう。肉汁も外に出てしまったと。じゃあ煮汁ごとそのままバラバラにしてトマト缶とカレー粉足してキーマカレーにしてくれと指示を出して電車に揺ら…

おそば

私がご飯を作る理由の一つにおっとに食事を任せられないというものがありまして。 お米買ってきて、と言ったらレシートがこうなる。なんで? ほっとくと朝ごはんお菓子、昼ごはんお菓子、夜ごはんお菓子になりかねない男…恐ろしい子!(菓子パンをパンと言い…