おっとメシだ

おっとのご飯を記録するブログ

献立スランプと抱っこひも

本当にあった怖い話、二日連続で似たような主菜を用意してしまった…。

チキンのトマト煮、ミニトマトのマリネ、きぬさやとカニカマのマヨ和え、豆腐とわかめのお味噌汁。

f:id:storge:20160604231041p:plain

ポークチャップ、キャベツとピーマンとトマトのサラダ、小松菜とえのきの磯辺和え、なめことねぎのお味噌汁、そら豆ご飯。

f:id:storge:20160604231045p:plain

 

今日は漬けマグロが安かったので買ったはいいんだけどほかのおかずどうすればいいの?どうすれば?ってなってホタルイカの沖漬け、小松菜と大豆を出汁とゴマ油で和えたやつ、栃尾の油揚げ、じゃがバタ醤油、塩トマト、豆腐とねぎのお味噌汁。

f:id:storge:20160604231051p:plain

 レシピ本って、作るときに読んでどうこうっていうより、読み物としてざーっと読んで頭の中にいろんなメニューを入れる、っていうのを定期的にやらないとこういう献立スランプに陥って訳が分からなくなります。最近油揚げとか厚揚げとか食べ過ぎ…同じメニューはなるべく長い間出したくないんだけどな。

 

 

今日は抱っこひもを新調しました。

新生児期の抱っこひもとして評価の高いベビービョルンオリジナルをおさがりで持ってたんですがもう8kgを超える息子を支えるには限界が来たため、ベビービョルン最新版であるところのONEプラスというやつ。 

ベビービョルン【日本正規品保証付】 ベビーキャリア ONE? ブラック 093123

ベビービョルン【日本正規品保証付】 ベビーキャリア ONE? ブラック 093123

 

抱っこひもといえばエルゴベビーが定番ですが、基本休日外で抱っこするのはおっとなので今のベビービョルンのデザインを気に入ってるぽいことと、エルゴを使っているところが想像できなかった*1のもありこちらにしました。単純に街中でエルゴ率高すぎてなんとなく避けたかったり、エルゴの方が装着面倒そうだったり*2と他にも理由はありますが。

 

スリングもお下がりで持ってるんだけど、まだ使いこなせません。

 

姉からお下がりもらうことが多かったので自分たちで買った息子用グッズ(消耗品以外)はベビーカー(カーシート)、ベビー布団についで3つ目だ。助かるねえ。あ、友人におすすめされたおしりふきのやつも消耗品じゃなかった。すごくすごく重宝しています。これから産む人にもおすすめしたいです。特に冬生まれは必須では。

 朝これで顔拭くと超喜ぶ息子、もうじき5カ月。

*1:お母さんが使ってるのをよく見るので女の人用みたいなイメージがある。かわいいし。

*2:去年の11月から赤ちゃん用のウエストベルトが標準装備になってSGマーク取得したとともに面倒くささがアップ