おっとメシだ

おっとのご飯を記録するブログ

シイタケの肉詰めとザーサイの冷ややっこ、息子の寝相。

息子が昼寝したので夕飯作り始めたら泣き出し、まじかよ~と思いながらキリのいいところで切り上げてカウンターから顔を出して息子の顔を見たのと、息子が泣くのをあきらめて寝ようと半目になったのが一緒のタイミングで、一瞬の間を置いたあとカッと目を見開いて大泣きし始めたので、成長したなあ~と思ったのでした*1。人間ぽい。本当に人間ぽくなってきた。手の親指の爪とか、人間ぽい。どのへんが、というのは非常に言語化しにくいですが。

 

しいたけの肉詰め、ザーサイとカニカマの冷ややっこ、トマトとアボカドのポン酢和え、えのきとわかめのお味噌汁。

f:id:storge:20160602001103p:plain

しいたけって肉詰めにしたとき一番、うまいな!って思います。旨み!そういう食材一切使ってなくても洋の味を感じる。

f:id:storge:20160602001107p:plain

お弁当は作ってるんだけど、詰め終わるのが照明落とした後なので写真撮れない。

 

 そういえばこの本が読みたいて思っていた。

小林カツ代と栗原はるみ 料理研究家とその時代 (新潮新書)

小林カツ代と栗原はるみ 料理研究家とその時代 (新潮新書)

 

 ことを、これ見て思い出した。

cakes.mu

 

息子の寝相が面白い件

f:id:storge:20160602001343p:plain

ご査収ください。

*1:そして夕飯づくりに戻った