おっとメシだ

おっとのご飯を記録するブログ

野菜炒めラーメンとチンゲンサイと絹さや

とろみが旨い〜チンゲンサイのオイスターソース煮 - 今日、なに食べよう?〜有機野菜の畑から~

f:id:storge:20140515220538j:plain

今日はこちらを。小さいタイプのチンゲンサイが手に入らなかったので大きいやつ。

クコの実ってそんなに効果を感じたことのない謎の食材ってイメージだったけど、良いアクセントになっててとてもおいしかったです。

 

向こうに映るは絹さやとカニカマのマヨ和え。

農家の娘の友人と暮らしてる時に教えてもらったやつ。ほんと、カニカマと絹さやをマヨネーズで和えるだけのシンプルな料理だけどもうまい!

カニカマの甘みが、絹さやの苦みとよく合うと思う。カニカマもマヨネーズも少なめで、絹さやメインで食べたいやつ。でも絹さや高いよな〜友人と暮らしてる時は食べ切れないくらい送られてきてたけど贅沢だったな〜と改めて思う。

 

f:id:storge:20140515221306j:plain

おっとのリクエストによりラーメンのため、3日連続で麺類…!

おっとはラーメン好きなんだけど、私と付き合うまで家でラーメンたべるときにスーパーで売ってる生麺を食べるという選択肢をもちあわせていなかったため、初めて作ってあげた時はたいそう感動し、それ以来「家でこういうラーメン食べれるなら店行く必要ないよね」とかいう作る人間的にはうれしいような、しかしあまり外で言うのはオススメしないような言動をするように…おっと曰くコスパの問題らしいですが。でも安い日高屋とかは嫌いなのよね。家ラーメンと似たようなもんじゃないのかしら?

そんなこんなで家でラーメン作るときはなるべく野菜たくさん使うようにしていますので、薄味の野菜炒めを作って上にのせることが多い。今日は野菜おかずばかりだったので肉野菜炒めで。盛り付けが綺麗じゃないのはささっと乗せて、伸びないうちに食べたいからだよ!ごめんね!