おっとメシだ

おっとのご飯を記録するブログ

磯辺揚げとトマトポン酢がけ

9時前に帰ってきてご飯作るのはなかなか大変だなーて思うものの、夜仕込む時間も朝早く起きる気力もないわけで。

むーん。

 

f:id:storge:20140520220504j:plain

ちくわとカニカマの磯辺揚げ。

☆油がはねない~ちくわの磯辺あげ~☆ by さてぃこはん [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが172万品

作りやすかったです。練り物は揚げると甘くて美味しいね。

一緒に乗せたのはかぶの浅漬。かぶはすぐにしんなりするから使いやすくていいなー。塩振って水を切ったあと塩昆布とかつお節とごまと醤油少しで和えます。

そしてあらぶるポン太(右上)

 

f:id:storge:20140520221248j:plain

トマトにポン酢の新玉ねぎドレッシング。みじん切りの玉ねぎを使ったんだけど、

おっと「これ玉ねぎ?」

つま「うん

おっと「みじん切り?」

つま「うん」

おっと「包丁で切ったの?」

つま「うん」

おっと「ふーん」

つま「ああ、俺が切ったときと違うな~って?」

おっと「ち、違うし!」

つま「へえ」

おっと「ま、まあ、合格、みたいな?」

つま「ほう」

おっと「まあ今度俺がハンバーグ作るときはみじん切りさせてやってもいいかなって」

つま「でもハンバーグの玉ねぎは少し粗いくらいが美味しいんじゃない?」

おっと「…………知ってるし!言ってみただけだし!」

楽しい食卓です。

 

追記:おっと曰く「俺もっと上から言ってたからね!?」だそうです。どんなキレ方だよ。