おっとメシだ

おっとのご飯を記録するブログ

油淋鶏と焼きナス

前の会社の同期と集まってランチ。おっとには肉豆腐作っておきました。そしておっとは昼間2時間くらいかけて包丁研いでたみたいです。どんだけハマってるのだwww全然使ってなかったおっとの一人暮らし時代の包丁がものすごく研がれてて、しかし切ることにはあまり興味がないようです。かなしい包丁。

 

f:id:storge:20140803213724j:plain

いつもと違うカメラなのでカラーバランスが違う…。

夜ご飯は油淋鶏、かぼちゃの直がつお煮、焼きナス、いんげんの胡麻和え、人参とごぼうと油揚げのお味噌汁。

f:id:storge:20140803214355j:plain

油淋鶏はおっとの「基本の料理」に載ってたやつに忠実に作りました。胸肉だけど。そぎ切りすれば唐揚げもいけるな。

焼きナス、昔見た暮しの手帖に「ごとくに直接ナスを並べる」って書いてあったのでずっとそれでやってたけど、魚焼きグリルでやればいいのでは?と今さら気付いてやったらめっちゃ楽…皮を上にして黒焦げになるまで焼いたら氷水に入れて冷まして皮剥きます。白だしと醤油を混ぜたやつにかつお節でいただきました。焼きナス食べると夏だなーって感じするなー。

 

お弁当はおっとの仕事の都合でなし。