おっとメシだ

おっとのご飯を記録するブログ

ベルギービールとトンテキ お弁当は里芋のコロッケ

f:id:storge:20140907224257j:plain

待ちに待ったベルギービールウィークエンド!

東京 | ベルギービールウィークエンド(BBW)

一昨年は平日の夜の六本木、去年は休日の夜の横浜。今回は休日昼間の六本木となりました。やっぱり昼のが空いてるのねー。3000円でコイン11枚と写真のグラスが付いてきて、1杯3~4枚(たまに5枚)のビール、1~5枚のフードが楽しめます。

f:id:storge:20140907230406j:plain

グラスと一緒にパンフレットが貰えます。読んでるだけで楽しい。

f:id:storge:20140907230436j:plain

今年美味しかったのはホワイトビールのパーテル リーヴェン・ヴィット。ホワイトビールの爽やかな感じが美味しかったです。ていうかホワイトビールは外れなく美味しいと思います。

f:id:storge:20140907230643j:plain

んで一昨年飲んで美味しかったトリプル・カルメリート。ベルギービールは割とお店やビアパブみたいなところで見かける銘柄も多いんだけど、初めて飲んでから2年、とりあえず見かけたことはないです。しかし爽やかなんだけど少しスモークっぽい香りがしてめっちゃ美味しいわー。

f:id:storge:20140907231505j:plain

次のビール行く前のグラスリンサー。グラス逆さまにして押し付けるとすごい勢いで水が出てきて洗ってくれるやつ。これ楽しい。

フルーツビールなんかも沢山種類あるので、ビール苦手な人も楽しいと思います。15日までやってるみたいなので興味があればぜひ。

 

スモークナッツ(美味しい)とフリッツ(美味しい)で美味しく頂いて、KITTEよって帰りました。(そのまま寝ました)

f:id:storge:20140907231802j:plain

 

今日の晩ごはん

f:id:storge:20140907231850j:plain

おっとのリクエストの焼きそば、豚ヒレ肉のステーキ、しめじとわかめのお味噌(白味噌)、大根の皮の浅漬け。

f:id:storge:20140907232140j:plain

豚肉はすりおろしとみじん切り玉ねぎに醤油、砂糖、酢を合わせて漬け込んでから焼きました。漬け込みだれを肉焼いた後に火を通してソースに。

 

f:id:storge:20140907232335j:plain

お弁当はトンテキ残りと人参の明太和え、車麩の甘辛焼き、ピーマンのおかか和え、里芋のコロッケ。ご飯はごま塩。黄色がないのは卵を切らしているからです。

車麩の甘辛焼きはビオ子さんのを参考に

里芋のコロッケはこちら。もともとコロッケだったみたいなので片栗粉つけて揚げました。茶色いお弁当になってしまうので青のり追加で。

なんかリンクの形式が変わった…!?

 

f:id:storge:20140907232615j:plain

878g…いつもより隙間多めだから少ないかなって思ったけど多分十分重い。

 

 

おまけ

f:id:storge:20140907233504j:plain

昨日KITTEに寄ったのはおっとがこれを買いたかったから…

Paperwallet – Tyvek art wallets and accessories

f:id:storge:20140907233601j:plain

紙の財布になめ猫の免許証を入れて持ち歩く30歳…。