おっとメシだ

おっとのご飯を記録するブログ

新婚旅行1日目 横浜〜城崎温泉

新婚旅行ウィークです。国内を巡り巡るぜ!

 

9/20 朝(?)2時起床

眠い。3時に出発しました。

向かうは城崎温泉です。友人家族に会いに行きます。

シルシルミシルで見た気がします。食べるの楽しみだな。

 

城崎温泉は高速が通ってませんので、車で向かうのは大変…大変です…京都過ぎて福知山手前あたりで下道へ。途中のガソリンスタンドで給油したら店員のおじさんが愛知のナンバーの車を見て「愛知!?愛知から来たの!?遠いところを…!」てひたすら驚いてたんですけど、実はそのまた向こうの横浜からであります…(なんとなく言えず)。

f:id:storge:20140921231322j:plain

こんな感じの道をひたすら行きます。

自分の地元の中途半端な田舎加減を恥じました*1。これがほんとの田舎だっ!

 

そう、確かに私の地元もテレビでポケモンやってなかったし多分妖怪ウォッチもやっていなかった。子供時代を忘れすぎていました。「僕これいらない!」て言われてしまったよね…。*2

 

友人との再開を果たしたあとは城崎温泉の宿ヘ。城崎温泉、浴衣着て下駄履いて外湯めぐりするのが定番の楽しみ方ということでご飯食べてもう眠くて死にそうだったんだけど気力を振り絞り温泉街へ…!

宿泊客は外湯めぐりの料金が割引になったり、その外湯めぐりの管理をICカード*3でやっていたり、加盟店ではそのカードでつけ払い*4をやっていたり*5と、観光客が使いやすいように温泉街全体で頑張ってるのがよく分かって感動でした。すごいな。

f:id:storge:20140921232841j:plain 

f:id:storge:20140921232723j:plain

f:id:storge:20140921232550j:plain

f:id:storge:20140921233206j:plain

某N議員が通いたくなるのもわかる*6。また来たいです。

 

 

*1:ファスト風土でロードサイド文化

*2:子供が3歳なので、ゲームやったり漫画読む世代はまた別かも

*3:手持ちのICチップ入ったスマホやカードを登録できるので便利

*4:宿泊精算時の後払い

*5:外湯めぐりを手ぶらで出来るようにということらしい

*6:多分通ってない