おっとメシだ

おっとのご飯を記録するブログ

蒸し野菜と鮭、くまさんクッキー

ゴールデンウィークですね!おっとが10連休!きゃっほーい!てなるのは、最近昼間に息子がご機嫌斜めなことが多いからです…一人で向き合うのはつらいものがあるな~。

f:id:storge:20160430191016p:plain

型抜きでクッキー作ってみたら、右端のクマを見て「ビ、ビキニ…?」ていわれました。焼く前は3つ抱えてたんだけどね…。黒いのはレーズンです。

 

夕飯は蒸し野菜に鮭のせとそら豆と冷ややっこ。野菜切って魚の切り身としょうがの千切りをのせて酒を振って蒸して出来上がり、ポン酢でいただきます。鍋以上に楽な料理*1だけどおっとは好きなようでたまにやると喜ばれるという…すこし複雑な気分…写真はあまりおいしそうに見えませんが、まあ美味しいです。タラとか鯛とかでやってきたけど今日はおっとリクエストの鮭。こういうのは素材勝負的なところがあるから、田舎の直売所とかで買った野菜なんか使ったら最高なんだろうな。

f:id:storge:20160430190856p:plain

アルミホイルが敷いてあるのは、ホイルと鍋の間にお水を入れて蒸すという方式だからです。蒸し器使うより楽。というかうちにまともな蒸し器はない。

*1:奉行する必要がないので