おっとメシだ

おっとのご飯を記録するブログ

イワシとジャガイモのパン粉焼き、たことトマトのマリネ

息子がよく泣く一日でした。くたびれた。

イワシとジャガイモのパン粉焼き、たことトマトのマリネ、ほうれん草とベーコン炒め、この洋食の流れでまさかの豆腐とわかめのお味噌汁。家庭料理って洋食とか和食とかいいんです。白飯食ってる時点で全部和食!

f:id:storge:20160512010740p:plain

イワシとジャガイモのパン粉焼きは、むかーし某ブログで見ておいしそうだな~~~と思って見よう見まねで作ってみたやつ。何回かやったんだけど、結婚してからは初めてだ。じゃがいもはあらかじめレンジで柔らかくして、その上にイワシを乗せて、パン粉とパセリをかけてオリーブオイルを回しかけてオーブンで焼きます。美味しいです。

f:id:storge:20160512010946p:plain

久しぶりにそのブログを見てみたらあまりの違いに愕然としました。次回はもう少し現物に近づけてみるべく頑張ります。最初にじゃがいも焼くのかな??

tfortunati.exblog.jp

もっとおいしそうに作りたいものですね。

 

お弁当はたこときぬさやのポン酢漬け、ジャーマンポテト、ツナとパセリの卵焼き。

f:id:storge:20160512010954p:plain 

よく泣いたのは予防接種と暑さのせいかな~。予防接種、今回定期とともに任意のB型肝炎ロタウイルス2回目だったんですが、1回目受けに行ったときお会計で目玉が飛び出ました。2万円!2万円!ロタは内服のシロップ1.5mlなんだけど、それが1万5000円!1.5ml!1万5000円!今日も2万円!泣きたいのはお母さんです!