おっとメシだ

おっとのご飯を記録するブログ

麻婆春雨と絹さやの卵とじ

今日もおっととタイミングがあったので一緒に帰宅。

 

食べたいご飯ある?材料は今日届くパルシステム見てからじゃなきゃ分かんないから、食べたい味!って聞いたら、しばらく無言になったあとニコニコしながらうん、ていうのでなんだそれ、てなったんだけど、ご飯に合うおかずがいいなーって考えてみたけど、いつも合うやつ出てくるからそれでいいなーって思ったとのこと。

嬉しいじゃねえか。

 

f:id:storge:20140527000223j:plain

麻婆春雨。ご飯炊けるのに時間がかかって待ってる間に水分吸ってしまった。

豚ひき肉 100g

春雨 40g

長ねぎ 1本

しょうが 一片

豆板醤、甜麺醤、山椒、醤油、酒、砂糖

片栗粉

・フライパンにサラダ油を入れて、ごく弱火で長ねぎとしょうがのみじん切りを炒めて油に匂いを移す

・強火にしてひき肉を入れて炒めて、調味料で味付け(濃い目)

・お水を足して、熱湯で戻した春雨を入れて煮立たせて、水溶き片栗粉でとろみをつける

甜麺醤と山椒はあるので入れてるけど、なくても十分美味しいと思います。にんにくダメな人がいるので入れないけど、入れるなら最初の薬味炒めるときに。

 

麻婆◯◯の作り方って見る本によって順番が違ったりしてるけど(ネギ後入れとか割と見る)、10年以上この栗原はるみさんレシピでやってたりする。今度違うのに挑戦しようかしら。

 

f:id:storge:20140527001753j:plain

絹さやの卵とじ。ちゃんととじれてないw 麻婆春雨にあわせてごま油と中華だしで中華風味にしました。

あと鮭が一切れだけ余ってしまったのでそれを使った石狩風みそ汁。とかぶの漬物。ど和風。まあ家庭料理ってこんなもんですね。