おっとメシだ

おっとのご飯を記録するブログ

鮭のバターホイル焼きとそぼろコロッケ

今日はおにぎり持って上野に行くはずがなぜか木更津アウトレットへー。かなり空いておりました。というかあの辺の土地の空き方すごいなー。

 

f:id:storge:20140525210618j:plain

おっとの好物、鮭のバターホイル焼き。本来は秋冬がいい食べ物かと思います。野菜はいつも適当に余ってる奴。今日は

たまねぎ 小1個

人参 小1本

しめじ 半株

ひらたけ 1株

鮭 2切れ

みそ 大さじ2

みりん 大さじ1

バター お好み

・野菜を軽く炒める。油回すのが目的なので完全に火を通さなくて良い。

・ホイルの上に野菜、その上に鮭、調味料あわせたものをかけてトースターで15分

・アルミを破いてバターをのせる

 

f:id:storge:20140525211405j:plain

そぼろコロッケ。昨日のお弁当に作ったそぼろがまだ余っていたのでコストコのマッシュポテトの素に混ぜてコロッケにしました。簡単。んまい。おっとにメインが二種類!みたいなこと言われたけど、コロッケて栄養素的には主菜って言うより副菜っていうか主食?よくわかんないんだよなー。

 

f:id:storge:20140525211624j:plain

筍とちくわと絹さやの煮物と、かぶの漬物。かぶの漬物は大戸屋で食べたおがくずまぶしたみたいな沢庵(失礼な表現)を目指して、塩強めで水出ししたあと粉末のあごだしとかつお節を砕いて作ってみたんだけど、まあ別物になりました。美味しかったけど。

 

f:id:storge:20140525211905j:plain

昨日お弁当づくりで海苔を穴だらけしにましたので、それを使ってのりすい。昨日友達からお手製の梅干し頂いたので美味しいのりすいできました!

一杯分

海苔 全版1枚

梅干し 大半分

醤油 小さじ1/2

みょうが 半分(なくて良い)

・すべての材料をおわんに入れてお湯を注いで梅をつぶしてかき混ぜる

簡単で大好きな汁物です。梅干しは酸っぱくてしょっぱいやつがベスト。でもあんまり売ってないからお手製がいいね〜。いつか漬ける所からやりたいなー。

 

f:id:storge:20140525212623j:plain

デザートはシャトレーゼのラムネアイス。

f:id:storge:20140525212755j:plain

1本30円。安くてうまいわね。

 

f:id:storge:20140525212852j:plain

ランニングのスニーカー買ったので、安田美沙子に、おれはなる!(ドン!)