おっとメシだ

おっとのご飯を記録するブログ

丸どり捌いてオーブン焼きとチキンブイヨン

コストコに行ったんですが、毎回むね肉2.4kgを買っていてむね肉ばっかり食べてるし、たまに手羽元買うけど手羽元ばっかり続くのも嫌だな~でも大きいお肉買って冷凍庫に入れておくのは結構便利で助かる…ということで今回は丸鶏を買ってみました。1200円くらい。包丁研いで、Youtubeとかで捌き方の動画を見てやってみました。もも肉2枚、むね肉2枚、ささみ2枚、手羽先と手羽元2本ずつ。残った鶏がらは香味野菜と一緒に煮込んでブイヨンを作りました。あと数回やれば迷わずキレイにできそうな気がする。そんなに時間かからないしこれからは丸鶏にしようかな~。

f:id:storge:20160522231800p:plain

てことで夕飯は手羽先手羽元ともも肉1枚をばらしてじゃがいもと玉ねぎとオーブン焼きにレモンをかけて、トマトとセロリのサラダ、香味野菜のチキンスープ。

f:id:storge:20160522231803p:plainぎゅうぎゅう焼きってちょっと話題になりましたが、二人だと天板ぎゅうぎゅうにするのはちょっと多いよな?これでも多すぎるかな?と思ったけど割とぺろりと食べられてしまいました。

手間かからない割にちゃんと料理っぽいのでこれから積極的にやっていきたいね!きのことか入れたらオイル吸っておいしそうだ。