おっとメシだ

おっとのご飯を記録するブログ

ぶっかけそうめん お弁当はハンバーグとごぼうサラダ

家帰ってきたらたった今帰ってきたというおっとがいてびっくり。遅いけど夕飯にしましょうそうしましょう。でも何も用意もなかったので軽くそうめん。

f:id:storge:20140701233859j:plain

きゅうり、みょうが、長ネギを薄くスライスして軽く塩して水切って、大根おろしと梅と一緒にぶっかけにしました。つけ麺にするとね、取りやすいようにひとすくいづつお皿に乗せてくのが大変だから、とかまあ、そんな理由があったりなかったり。

 

f:id:storge:20140701234347j:plain

明日のお弁当。ハンバーグはキャベツの千切りの上に乗せて、ごぼうサラダときゅうりとわかめの酢の物。なんか最近調子が悪いような気がしてなりませんが、ハンバーグのすきまにアスパラ胡麻和え…ごぼうサラダと胡麻が被って、お弁当詰める前にアスパラ洗っちゃおうかなって真剣に悩んだよね…。そして卵切らしたので黄色がなくてしょんぼりです(´・ω・`)

ごはんにはしその醤油漬け乗せましたっ!

作り方↓

シソの葉塩漬け : 酒とコーギーと男と女

というより

シソの葉塩漬けから半年。 : 酒とコーギーと男と女

これ見たら作らないわけにはいかないよね〜。おっとよ、美味しいことはこないだ一人の時にこっそりご飯にのせて食べたので保証するぞ(^ν^)